なぜ、デイサービスクローバーはキャンセル待ちになるほど人気なのか?【課題図書Vol.2】

こんにちは!

株式会社CLOVER「23卒内定者」であり、「本部スタッフ」の益田かのです。

今回は「本紹介」第二弾です。

読書が苦手な私には、ある課題が出ています。
社長の香丸さん、取締役、社会人7年目の上司から毎月1冊、本をオススメしていただきます。
その本を読み、それに合ったアウトプットをするという課題です。

「インプットする習慣をつけてほしい」

「今の私に社会人として大事なことを伝えたい」

という想いからこの課題図書を提案してくれました。

なんと、先月は、私たち株式会社CLOVERの社長 香丸さんが書いた本を読みました!

『利用者が元気になるデイサービス』(合同フォレスト株式会社/香丸 俊幸)

介護についての知識が少ない私にとってとても勉強にもなり、つい、うるっと感動もできる内容が詰まっていました!!

この本は、2021年8月にCLOVER代表の香丸さんが出版した初の著書です。
CLOVERの事例を交えながら、「良いデイサービスの選び方」を紹介している一冊です。

今回はその中でも、私が読んでいて大事だなと感じた部分を紹介していきます!

「介護」=「お世話」じゃない!

タイトルにもある通り、CLOVERのデイサービスはキャンセル待ちになるほど、人気なんです!

介護と聞くと、「お世話してあげる」というイメージはありませんか?
デイサービスの本来の目的は、

「自立支援」「社会参加」「家族の負担軽減」の3つと法律で定められています。

その中でも一番大事と考えられている「自立支援」

CLOVERでは、お皿洗いや洗濯物を畳むなど、出来ることは率先して行ってもらいます。入浴も食事も、お手洗いも、できるだけご自身で行ってもらっているのです。キャストがお世話するのではなく逆に、私たちキャストが手伝っていただくことで、ゲストは「役割」があると感じることができ、生きがいに繋がるのです!

CLOVERが考えるケアの新ルールはこの3つ!

そんなゲストのやりがい、生きがいを守り続けるCLOVERには、こんなケアの考え方があります。

「手伝わない」「諦めない」「無理しない」

一見驚きますよね。ですが、この3つがキャンセル待ちになるほど人気のデイサービスを作り上げた背景だと感じます。

  • 「手伝わない」

できることはゲスト自身に行ってもらい、なんでも手助けをしない

  • 「諦めない」

ゲストの生活リハビリに向き合い、ゲストの回復を信じる

  • 「無理しない」

ゲストもキャストも無理をしない、無理強いをしない

この3つが、上記の「デイサービスの目的」に自然と繋がるのです。

私は1ヶ月間、現場に入りました。そこでは、ゲスト皆さんがお皿拭きや洗濯物を率先して行ってくれる姿を目の当たりにしました。自分でお皿を下げて、「私が洗い物やるからね!」と声をかけてくれたりもしてくれて、最初は驚いたのを覚えてます。
誰かの役に立つというのは、年齢問わず嬉しいことです。その機会を奪わないようにケアできるCLOVERは、人気になるべくして人気になったのだと感じました!

新ルールのおかげで、ゲストがどんどん元気になる!

そんな新ルールを取り入れ、ケアをしているCLOVERではこんなことが起きています。

  1. 認知症で料理から離れていたゲストが、デイサービスをきっかけに、家族へ料理を振る舞えるように!
  2. 失語症で感情も分かりづらいゲストが、自分の声でいつもありがとうねと家族に伝えることができた!
  3. 体力の低下が激しく、家のことを一人でできなかったゲストが出かける準備も、目標であったご主人のお見舞いも、施設の家事も進んでできるほど回復し、自立した生活を送れるように!

このように、デイサービスの目的である「自立支援」に沿ったサービスを提供できています。

しかし、それだけではありません。CLOVERは、ゲストの生活と限られた時間の使い方を、ゲスト自身で決められる環境があるかどうかもとても重要だと考えています。
やってあげるのではなく、自分のことは自分でできるように「待つこと」を徹底しているのです。

CLOVERを選んで良かった!

この本を読んで、そんな感動の瞬間に溢れるデイサービスを提供できているCLOVERの一員になれることが、改めて嬉しく思いました。
また、この本を書き上げた社長の近くで学べることが光栄で、もっともっと様々なことを吸収していこうと強く感じました!!

CLOVERの説明会や選考には、社長も参加します。なぜ介護で起業したのか、CLOVERの強みなども話す予定です。
ぜひ、直接お会いしてお話しを聞いてみてくださいね。

キャンセル待ちになるほど「良いデイサービス」を提供している環境で働きたいと考えている方はぜひ、一度お会いできたら嬉しいです!

CLOVERでは、新卒でも中途でも新しい仲間を募集しています。
「まずはちょっと話を聞いてみたい」という方は「カジュアル面談」もやっています。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

<Wantedly>
https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/projects

※使用した写真は、全て新型コロナウイルス感染症流行前に撮影したものです。