この前まで参加者側だった私が、インターンシップを運営する側に!?

こんにちは!
株式会社CLOVER「23新卒内定者」であり、「本部スタッフ」の益田かのです。

7月から内定者アルバイトとして働き始めた私は9月からとある仕事に挑戦させていただいています。

それは「インターンシップ」です!!

私も就活生の時はCLOVERも含め何社かインターンシップに参加して、選考を受けるという生活を送っていました。
そんな私がなんと、インターンシップを運営する側に!

今回のブログでは、これまでどんなことをしてきたか紹介していこうと思います。

ー当日を迎えるまでー

CLOVERのインターンシップは、「会社説明会」「内定者アルバイトレポート」「事業所案内」「質問タイム」「イベント企画ワーク」という流れで行っています。

今回、私は「内定者アルバイトレポート」の部分を担当しています。

学生さんと同じように就活をしてCLOVERの選考を受けた経験、実際に現場勤務をしてきた私だからこそ話せることがある、ということで企業理解にも繋がる大事な部分を任せてもらいました!!

ここを担当するにあたり20分程度の持ち時間ですが、1ヶ月以上は原稿作りに専念。上司に何度も何度も原稿を手直ししてもらい、スラスラ話せるように繰り返し練習をして何とか学生さんにお届けできるものになりました。

私は自分のパートで精一杯の中、
上司はインターンの司会進行、会社説明、現場案内、事前に現場との連携など、様々なことを済ませていて驚きでした!

私の「内定者アルバイトレポート」の一部分です↓

ー初めてのインターンシップー

そして迎えたインターンシップ初日は、ギリギリまで原稿を確認し、出番までずっとソワソワしていましたが、何とか無事終えることができました。

正直言うと緊張もあってあまり覚えていないです、、、(笑)

今でももちろん緊張して参加していますが、
学生さんにとっては、人生において大事な時期になるので、有意義な時間にしてもらえるように今後も頑張ります!!

ーインターンシップの満足度が90%以上!!ー

緊張しながらもインターンシップを開催してきて、あっという間に4ヶ月が経とうとしています。

嬉しいことに参加してくれた学生からの満足度は90%以上と高い評価をいただいてます。
「事業所ツアーが他にはなくて面白い」「介護についてのイメージが変わった」などこれからの励みになる言葉をたくさんかけてもらっています。

学生さんのためのインターンシップとは言ってますが、
私の仕事のやりがいであり、私自身が有意義な時間を過ごすことができています!!

これは、クローバーキッズで活躍してくれているキャストにも協力してもらい、
「質問タイム」を実施しているところです。
この時間は、笑い声も飛び交うくらいラフにやっているのですが、
撮られていることに構えてしまい、なんとも言えない表情してますね(笑)

ー福祉やサービス業に興味がある方へ!ー

CLOVERのインターンシップは少人数開催で行っているので、お一人おひとりの質問に答える時間も設けています。

また、子どもだけ、介護だけと職種を絞らずにざっくりと福祉を目指している方こそ大歓迎です!
介護に興味のある学生さんはまだ少ないですが、ぜひ一度私の話を聞いてくれたら嬉しいです。介護に対してのイメージが変わるかも??

少しでも興味のある方はご参加お待ちしております。
12月もまだ予約可能です。年明けも開催していきますのでお気軽にご相談ください!

「まずはちょっと話を聞いてみたい」という方は「カジュアル面談」もやっています。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

<Wantedly>
https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/projects