こんな採用担当になりたい!

こんにちは!

株式会社CLOVER「23新卒内定者」であり、「本部スタッフ」の益田かのです。

先日のブログで今年の目標を書きました。

これからの仕事に対する意気込みのようなものですね。ぜひ、そちらも読んでいただけると嬉しいです。

今年の目標を考えた際、もう一つ大きな目標ができたのでお話しさせてください!

ー印象に残る採用担当!ー

その目標は、、、

「この人と一緒に働きたい!」と思ってもらう採用担当になる!

です。

就職活動をしている学生にとって、採用担当の人は気になる企業の貴重な代表者です。

会社の理念や仕事内容を知りたいのと同じくらい、いや、それ以上に学生が見ているのは、働いている人がどんな様子かだと思います。少なくとも私が就活生の時は、この視点を大事にしていました。

ーこれまで印象に残った採用担当の人ー

就職活動では、色々な採用担当の方にお会いしてきました。

その中で印象に残っている方は、「親身になって話を聞いてくれる人」「一度言ったことを覚えててくれる人」「仕事している姿が楽しそうな人」です。

自分のやりたいことをうまく言語化できなくても一生懸命聞いてくれてアドバイスをくれたり、前に話したことを次会った時にチラッとお話ししてくれたり、何よりも楽しそうに仕事をしている方たちはとても魅力的な採用担当の方だと感じていました。

ー学生に寄り添える採用担当ー

就職活動は、人生にとって大きな決断です。

不安を抱えながら頑張っている学生の緊張を少しでもほぐしてあげられるような、CLOVERの選考を通して何かを得てもらえるような関わり方をしたいです。

そして、CLOVERの名を汚さないように、「益田さんと一緒に働きたい」「益田さんのような社会人になりたい」こんな風に思ってもらえるような採用担当を目指します!!

この目標はざっくりと大きな目標なので、まずは就活生の時からずっとお世話になっている上司を目指して、地道に努力し続けたいと思います。

この写真8月に新事業所OPENに伴って行われた写真撮影で記念に撮っていただきました。
写真撮影のブログもあるので、読んでみてくださいね〜

ーCLOVERの選考では!ー

CLOVERの採用は、「CLOVERにマッチするか」を大事にしています。

また、働くキャストが、

自分の仕事や仲間に誇りが持てる場所でありたい

と思っています。入社した後に「合わなかった」となる前に、選考の段階で「ホンネ」で語り合える場を作っています。

実際に、私も今の上司や社長の香丸さんと選考中に、どんな会社を受けていて、今後自分がどうなりたいかなど、時間をかけて話した事を覚えています。実は、私が採用担当で印象に残っていると挙げたのは、ほとんどCLOVERの選考の時の話です、、(笑)

ホンネで語り合える選考、ぜひ参加してみてくださいね。お待ちしております!

ーCLOVERに興味をもってくれた方へ!ー

CLOVERは年齢関係なく色々なことに挑戦させてもらい、成長ができる会社です。
そんな環境で働きたいと考えている方、ぜひお会いできたら嬉しいです。

「まずはちょっと話を聞いてみたい」という方は「カジュアル面談」もやっています。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

<Wantedly>
https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/projects