インターンシップでの新たな担当!【多世代共生について】

こんにちは!

株式会社CLOVER「23新卒内定者」であり、「本部スタッフ」の益田かのです。

先日、新年一発目となるインターンシップを開催しました。9月から開催してきましたが、24卒に向けては残り3開催となりました!

CLOVERのインターンシップは、「会社説明会」「内定者アルバイトレポート」「事業所案内」「質問タイム」「イベント企画ワーク」という流れで行っています。

最初の9月は「内定者アルバイトレポート」の担当だけでした。
学生さんと同じように就活をしてCLOVERの選考を受けた経験、実際に現場勤務をしてきた私だからこそ話せることという視点でお話ししています。

10月からは「司会・進行」を務めるようになり、つい先日、1月から新たな担当を任せてもらっているので紹介したいと思います!

もっと詳しいインターンシップについてのお話しは、こちらのブログ に書いているので、興味のある方はぜひ、読んでみてくださいね。

ー新たな担当パート!ー

1月から新たに担当することになったのは、「イベント企画ワーク」において重要な「多世代共生について」のお話です。

ワークでは、「多世代共生イベントを考えてみよう」ということで、高齢者と子どもが一緒に楽しめるイベントを考えてもらいます。その際に、『多世代共生』がどんなものか、実現したいことは何かを先にお話ししてから、取り組んでもらっています。
ワークを考えやすくするのはもちろん、他社にはなく、CLOVERの大きな魅力であることをを伝えられるという、とても重要な役割を任せてもらうことになりました!!

新年から担当になり、これまで開催してきたインターンシップの動画を何度も見返し、多世代共生についての本を読んだりしました。
まだまだ上手くはできませんが、また新たにできることが増えて嬉しかったです。
残りの開催は、数少ないですが話すたびに成長していきたいと思います!

これは、実際の『多世代共生』について話しているところです↓↓

ーCLOVERが大事にしている『多世代共生』とはー

『多世代共生』は、CLOVERが大事にしているキーワードの一つです。
CLOVERでは、1階が高齢者デイサービス、2階が放課後等デイサービスという「デイサービスクローバー学芸大学」が2019年に都心初の多世代共生型デイサービスとしてOPENしました。

新型コロナウイルスが流行する前は、高齢者と子どもが一緒に家事をしたり、トランプをしたりと積極的な交流をしていました。

CLOVERでは、『多世代共生』には、このようなメリットがあると考えています。

〈高齢者〉
子どもたちに何かを教えてあげたり、見守る役割を担い、よく笑顔を見せてくれるようになった。

〈子ども〉
高齢者の方からたくさん褒めてもらい、伸び伸びと過ごせることで、家でも学校でもない空間で自分の価値を見出せた。

このように、誰かが何かをする、何かをされるというような一方通行のケアではなく、お互いに何かをし合うということが『多世代共生』だと考えています。

今後はさらに『多世代共生』を進めていこうと考えているCLOVER
実際に新しく多世代共生型デイサービスがOPENします。私もこれから生で見れるのが楽しみです!

関わる全ての人の可能性を広げていくことができる事業所をこれからも増やしていけるように、私もできることに全力で取り組んでいこうと思います。
その一つとして、これからの働き手として力になってくれる学生さんにどれだけ事実を伝えつつ、魅力をお話しできるかが大事な仕事だと考えています。

残り3回、さらには来年再来年のインターンシップで多くの人に響く内容をお届けしたいと思います!

ーCLOVERへ興味を持ってくれた方へ!ー

他社にはない福祉に興味がある方、新しいことにチャレンジしたい方、
ぜひお会いできたら嬉しいです。

「まずはちょっと話を聞いてみたい」という方は「カジュアル面談」もやっています。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

<Wantedly>
https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/projects

※アイキャッチ画像は新型コロナウイルス流行前に撮影されたものです。