新卒採用本格化!!【説明会スタート】

こんにちは!
株式会社CLOVER「23新卒内定者」であり、「本部スタッフ」の益田かのです。

ついに、1月から24新卒対象の会社説明会がスタートしました!

1年前の私は、説明会から『就職活動』という実感が湧いていたので、本格化してきたな〜と感じています。
この前、インターンシップを運営する側となり驚いていたのに、気づいたら説明会に企業側として参加するくらい月日が経っていました。

今回は、先日行われた企業側として参加する初めての説明会について書こうと思います!

ー企業側として初の説明会!ー

説明会を行う前に、就活生さんへ連絡、対面開催場所の確保、説明会資料作成など様々なことがありました。就活生さんへの連絡を基本的に担当しましたが、それだけで手一杯に、、、。

就活生の時は、「なんでこんな大変なの」と思っていましたが、企業側も本当にたくさんの準備をしてきてくださっていたと今更ながら気づきました。

当日は、参加学生さんたちが一生懸命メモをとりながら、話を聞いている姿を見て、当時のことを思い出しなぜか私まで緊張していました(笑)
初めての説明会では、どのように開催しているのかと見ていることしかできなかったので、これからは少しずつ参加できるように頑張りたいと思います。

以下の写真にもある通りCLOVERでは、オンラインと対面どちらも開催しています!

   

ー社長が登壇する会社説明会!ー

CLOVERの会社説明会は、
「会社説明」「質問タイム」「今後について」というような流れで行っています。

なんと、会社説明は社長の香丸さんがお話ししてくださいます!

実際に、説明会に社長が登壇するのは珍しく、去年参加した時驚いたのを今でも覚えています。
学生さんからすると、より緊張するかもしれませんが、直接質問できるのはとても貴重な時間となっているはずです!

香丸さんと上司と一緒に参加している大学4年生の私。皆さんからはどんな風に見えているのか気になります。いつか聞いてみようかな〜なんて考えているところです^_^

ーなんでも聞ける質問タイムー

就職活動の中でもよくある「質問ありますか?」という質問。
この質問に対し、「これ聞いたら良くないのかな。」「不合格にされるのかな。」という風に考えてしまうのが、正直な就活生さんの意見だと思います。

その気持ちの理解があるからこそCLOVERでは、ミスマッチを無くせるように何度も質問の時間を作り、その時間を就活生さんたちが過ごしやすいように雰囲気づくりをしています。

実際に、先日行われた説明会では

  1. キャリア変更はどのくらい可能?
  2. 離職した人の理由ってなに?
  3. 本部スタッフになるために、どんな勉強したら良い?

など、ちょっと聞きづらいけど、正直気になるという点で多く質問をいただきました。
しっかりとした事実を伝えつつ、CLOVERならではの魅力をお答えしています。

ーCLOVERへ興味を持ってくれた方へ!ー

この質問の答えが知りたい方は、ぜひ説明会へご参加ください!
どんな質問でもお答えします!

説明会予約はこちらから🔽
https://job.rikunabi.com/2024/company/r152202042/seminars/

「まずはちょっと話を聞いてみたい」という方は「カジュアル面談」もやっています。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

<Wantedly>
https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/projects