何でも屋な本部スタッフ!【物件開発編】

こんにちは!

株式会社CLOVER「23新卒内定者」であり、「本部スタッフ」の益田かのです。

この本部ブログを通して、「こんな仕事もあるのか!」と感じてほしいと思い、書き始めて、採用活動のことを多く発信してきましたが、「何でも屋」と言われるのが本部スタッフ。

今回は、新事業所OPENに向けて「物件開発」の一部分を見学してきたので紹介します。

ー新事業所OPEN予定!!ー

7月に新事業所OPENが決まり、そこに向けて多くの人が動いてくれています。

CLOVERのデイサービスには、「北欧風」「和モダン」「本箱」のように全ての事業所にコンセプトがあります。
そのコンセプトに沿って、他にはないオシャレなデイサービスを実現しているのです。

内装コンセプトは、基本的に社長の香丸さんが考えています。何気ない日常からヒントをもらったり、既存のお店を参考にしたり、もちろん流行りもチェックしているみたいです!

こだわる理由は、

  1. ゲストに「非日常の空間で、お出かけ気分を味わってほしい」
  2. キャストが「テンションの上がる職場づくりをしたい」

という想いがあるからです。

今回の内装コンセプトは、「グリーンガーデン」です!

香丸さんの想いは「今回の店舗は緑がたくさんで、癒しの空間にしたい」だそうで、ナチュラルで緑いっぱいの空間作りをしていく予定です。私も今から楽しみです!

ーキャスト、ゲスト全員にとって良い空間作り!ー

ただおしゃれではなくて、キャストやゲストの使いやすさや、ケアの視点もきちんと考えています。本部スタッフだけで全て決めるのではなく、実際に働くキャストとも打ち合わせをして、作り上げています。

★オープンキッチンでゲストが使える高さにして、一緒に料理をしたりお皿洗いなどをしてもらいやすくする。

★車椅子でも介助がしやすいトイレや脱衣室の広さを考える

★キャストが作業をしながら、ゲスト全体の様子を見渡しすいレイアウトを考える

★どのくらいの大きさのお皿が何枚並べられたらいいかで机のサイズを決める

などなど、書ききれないほど多くの視点で考えているそうです!

この視点を大事にするためにも、現場キャストと相談したり、本部スタッフも現場を知り、
キャストやゲストの視点を理解してほしいとのことで現場研修から始めたりします。

ースピード感命!!ー

新事業所OPENまで、基本的に2~3ヶ月で進めていくみたいです。そんな早く進むものだと思っていなかったので、本当に驚きました(笑)

つい先日、キッチンやトイレなどの設備を注文するにあたり会議をしていました。

なんと、キッチンを選ぶのに3人で3時間かけて決めたそうです。可愛いから、ただコンセプトに合うからとかそんな簡単なことではないみたいです、、、。

一見、好きなものを選んでそこから何かが出来上がっていくという仕事は楽しそうに見えますが、
それだけではないと気づき、私はセンスもない人間なのでいつか携わるかもしれないと思うと少し怖いです(笑)

ー様々な意見が飛び交う現場ー

先日見学したのは、これからOPENする物件に元々あったお店の解体作業段階でした。

どんどん壊されていくお店、見たこともない配線の数、入り組んだ柱、全てが初めての光景でワクワクしながら見ていました。

そんな解体作業中に本部スタッフが何をしていたかと言うと、とにかく打ち合わせです!
現場の職人さんたちと理想の事業所を作るために何度も何度も意見交換をしていました。

例えば、自動ドアを一つ外すにしても30分程その自動ドアの前で話し合っていました。
ここを外したらどうなってしまうのか、そもそも外して良いのか、このスペースをどう使いたいのか。など多方面の専門的な知識が飛び交っていて、学ぶことに溢れている現場でした。

これからどんどん理想の事業所に近づいていくのをまた、ブログで紹介できたら良いなと思います!

ーCLOVERのこれからに期待!ー

今回、初めて建物を一から作る段階から見ることができ、他人事のように思ってしまいますが、
これからこうしてCLOVERは大きくなっていくのかな〜と考えていました。

「本部スタッフとしてやってみない?」と言われた時に、想像もつかない仕事とたくさん出会わせてくれるCLOVER。

これから私ももっと深く関わっていくと思うと、大変そうで覚悟も必要ですが、楽しみながら色々なことに挑戦していきたいと改めて決意できました!!

ーCLOVERに興味を持ってくれた方へ!ー

「これがやりたい!」というよりも「何でも良いから色々なことに挑戦してみたい!」という気持ちを持っている方こそCLOVERにぜひ!

説明会も実施しています。お気軽にご参加ください!予約はこちらから↓
https://job.rikunabi.com/2024/company/r152202042/seminars/

「まずはちょっと話を聞いてみたい」という方は「カジュアル面談」もやっています。
<Wantedly>
https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/projects