【「カフェ部」活動報告】ランチ×ブレストだとアイデアが広がる

クローバー本部、大塚です。
昨日は月1の「カフェ部」を行いました。
「カフェ部」は、本部だけでなく実際に現場で活躍するキャストメンバーも含めて、
クローバーの採用やブランディングについて話し合い、カタチにしていく部です。
先日開催したインターンシップや、キャスト紹介、SNS運用などを行なっています。
現在は、前職で求人広告営業をしていたデイサービスキャストと、
メルマガ制作やアパレルなどでの経験もあるママキャストが一緒に活動してくれています。
本部視点だけでなく、現場で実際に働くキャスト視点のアイデアが、とっても参考になるのです。

まずはランチしながら近況報告。チームでのコミュニケーションも大事

カフェ部の活動は大体、ランチからスタートします。
通常はデイサービス現場での仕事があるので、全員の日程を合わせるとなると、
なかなか毎週のように開催はできません。
ということで、まずはメンバー同士で近況報告をしたり、顔を合わせてコミュニケーションをとる時間にしています。

これはクローバーのデイサービス、放課後等デイサービスでのサービス向上としても大事にしていることですが、
チームワーク、雰囲気が良ければ、そこから生み出されるものも良かったりします。

昨日のカフェ部では、これからクローバーで働きながら、
保育士資格の取得目指して夜間の専門学校に通います!というメンバーの決意表明が聞けて、
とっても盛り上がりました^^

自然と始まるブレスト。仕事のアイデアが広がる

会話が盛り上がると、
大体自然とカフェ部のメイン活動テーマ「採用、ブランディング」の話になっていきます。
そこからは意識せずともブレストになっています。

ブレストとは「ブレインストーミング」の略で、
Wikipedia先生によると下記の通りです。

ブレインストーミングとは、集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法である。

(中略)

ブレインストーミングの4原則

判断・結論を出さない(結論厳禁)
自由なアイデア抽出を制限するような、批判を含む判断・結論は慎む。判断・結論は、ブレインストーミングの次の段階にゆずる。ただし可能性を広く抽出するための質問や意見ならば、その場で自由にぶつけ合う。たとえば「予算が足りない」と否定するのはこの段階では正しくないが、「予算が足りないがどう対応するのか」と可能性を広げる発言は歓迎される。
粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
誰もが思いつきそうなアイデアよりも、奇抜な考え方やユニークで斬新なアイデアを重視する。新規性のある発明はたいてい最初は笑いものにされる事が多く、そういった提案こそを重視すること。
量を重視する(質より量)
様々な角度から、多くのアイデアを出す。一般的な考え方・アイデアはもちろん、一般的でなく新規性のある考え方・アイデアまであらゆる提案を歓迎する。
アイディアを結合し発展させる(結合改善)
別々のアイデアをくっつけたり一部を変化させたりすることで、新たなアイデアを生み出していく。他人の意見に便乗することが推奨される。

参照:Wikipedia

ディベートや会議と違い、何について決める、結論を出すということはあまり考えず、
思いついたことをどんどん会話のようにつなげていきます。
これって、よくオチがないと言われる女子会トークのような感じ。
気づいたらどこが出発点だったか分からなくなっていくことも多々ありますが、
脳が活性化されるような感覚になるので、いろいろひらめきます。
個人的にはブレストは結構好きだったりします。

昨日は、いま話題の「うんこミュージアム」で盛り上がりました。

「ゲストと一緒に行きたいよね」
「そこに学生とか読んだら面白いよね」
「インスタ映えするよね、バズりそうだよね」
「普通のデイサービスじゃなく、ちょっと面白いデイサービス感出るよね」

なんて感じです。

決めるべきことは、ビシッと決めます。

とはいえお仕事なので、話して終わり、ではやっぱりダメで。
本題についても限られた時間の中で、
次回までに何をするか、担当は誰か、どんな風に進めていくかはアイデアを出しつつ、
まとめていきます。

今回は、現在進めているキャスト紹介の改善案を出したり(近日公開予定!)、
今後のインターンシップの進め方、
今後増やしていきたいHPでアップする動画コンテンツなどについて話し合いました。

オープン前のクローバー麻布十番にも

ちなみに10月にオープン予定のデイサービスクローバー麻布十番が現在工事中なので、
途中経過も見に行きました。

ゲストと常日頃関わっているキャストだからこその視点は、
内装にも活かされると思います。

自分の視点だけでなく、多様な視点で物事を日々見つめ直していきたいなと
改めて考えさせられる1日でした!

ちなみに・・・
カフェ部の活動を通してメンバーが書いてくれたキャスト紹介もあるので、
ぜひご覧になってください〜!

★キャスト紹介:土屋佳代子
営業事務から介護スタッフへ。笑顔で居れる、笑顔に出来る という事は誰かの役に立てると言う事。

★キャスト紹介:陶山裕史
独身時代から結婚、パパへ。クローバーと共に人生設計を着実に歩むイケメンキャスト

★キャスト紹介:キッズ
【特別編】こんなにいいことあったよ、子連れ出勤!働くママたちにインタビュー!