【インターンシップの中身をご紹介しちゃいます〜キッズ編〜】

クローバー採用担当の大塚です。
新年、明けましておめでとうございます!

クローバーでは現在、2021年3月卒業予定の学生さん向けにインターンシップを開催しております!

以前は高齢者デイサービス「デイサービスクローバー・介護編」をご紹介したので、
今回は放課後等デイサービス「クローバーキッズ・キッズ編」をお届けしたいと思います!

※介護編の記事はこちら!【インターンシップの中身をご紹介しちゃいます〜介護編〜】大学3年生の2名が参加してくれました!

クローバーキッズでのインターンシップは、3時間でこんな流れになります!

<インターンシップの流れ(例)>

15時00分〜15時45分:会社説明、オリエンテーション
15時45分〜17時15分:クローバーキッズプログラム参加
17時15分〜18時00分:振り返り

※実際には変更となることもあります。

参加のキッカケを学生の皆さんに伺ったところ、

「放課後等デイサービスのアルバイトをしていて、子どもの仕事に興味を持ちました。
他の放デイも見てみたいと思い、応募しました!」

というすでに放デイ経験者の方もいらっしゃれば、

「学校の先生になることを目指していましたが、実習で特別支援級を経験して、発達障害の子どもたちの支援に興味を持ちました!」

「福祉に関わらずいろんな業界を見ていますが、その中でも子どもの仕事に興味があります!」

という方まで、様々なお声がありました!

お話を聞いていると、就職活動を始めたばかりの皆さんは、
キッカケも様々なら、迷いや悩みも人それぞれ違っています。
クローバーでは、皆さんがインターンシップで知りたいこと一人一人に合わせて、
できる限りの場を作りたいなと思っています!

例えば、放課後等デイサービス自体が初めてという学生さんには・・・

「放課後等デイサービスがどんな場所か分からない」

「職場の雰囲気を知りたい!」

「子どもたちと仲良くなりたい!」

そんな学生さんには、まずは子どもたちと楽しい時間を一緒に過ごしていただくことが一番!

休み時間に、ドッヂボールで思いっきり一緒に体を動かしていただいたり、

小学校の発表会が近いので、「セリフの練習を一緒にしてほしい!」という子どもからの直々のお願いで、
練習のお手伝いをしたりしてくれました。

また、子どもたちとの活動に参加していただきながら、
それ以外の業務についても、キャストから詳しくお話させていただきました。

塾のアルバイトをしていて、障害児支援に興味を持ったという彼は・・・

普段、塾のアルバイトをしていて、日常的に子どもたちと関わりが多いという学生さん。
子どもたちと仲良くなるのも早く、すぐに打ち解けることができました^^

そんな彼には、「塾の学習支援」と、「放課後等デイサービスの学習支援」の違いを体感していただくため、
自主学習プログラムに、サポートとして参加していただきました!

様々な業界を見ていて、就職活動自体に悩んでいるという彼女には・・・

放課後等デイサービスだけでなく、高齢者デイサービスの様子も一緒に見ていただきました。

この日はたまたま、2階のクローバーキッズの子どもたちが、
1階のデイサービスで宿題をやっているのを発見。
クローバー学芸大学の「共生型」の様子も見学していただきました。

また、実際に働くキャストの話も聞いてみたいというお声にお応えして、
急遽、ちょっとした先輩座談会を開催!
「やりたいことが明確にないと、ダメなんでしょうか?」という彼女の悩みに、
社会人の先輩としてキャストから答えてもらいました!

まずは「楽しみ」に来てください!

参加してくれた学生の皆さんからは、

「思っていた以上に、子どもも働いている社員も楽しく、明るい場所でした!」

「もっと大変なイメージがありましたが、子どもたちがのびのびと活動していて、
スタッフも楽しそうで、すべての活動を楽しむことができました!」

などのお声をいただいています!

子どもや福祉に興味がある人も、様々な業界に興味がある人も、
何が知りたいかさえ分からない!という方も、

まずはお気軽にクローバーのインターンシップを「楽しみ」に来てください!

少しでも、就職活動の参考になるような場所を作れたらいいなと思っています!

エントリーは、リクナビ、マイナビから受け付けています。
下記「連絡先」に直接ご連絡いただいても大丈夫です!
高齢者デイサービスも、随時受け付けています。

たくさんのご参加お待ちしております!

★「リクナビ2021」からエントリー

★「マイナビ2021」からエントリー

★直接エントリー
recruit@day-clover.com
担当:大塚

※件名に「インターンシップ参加希望」とご記入の上、ご連絡ください。
※エントリーから1週間経過しても返信がない場合が、お手数ですが下記にお電話をお願いいたします。
本社:03-6457-4343