事例検討会に事例を出しました!

こんにちは!クローバーキッズ学芸大学です。

今回は、事例検討会に事例を出した件についてお伝えします。

※事例を出すことについては、責任者から事例となる子の保護者様に許可を頂いて、今回事例を提出させていただきました。事例も、事例検討に参加するキャストがたたき台を作り、児発管や様々なスタッフにチェック頂き提出しました。

クローバーキッズに通う子ども達により良い支援をするために、学大のキャストが事例検討会に事例を提出し、議論しました。

(キャストは、こども発達支援研究会のオンラインサロンに入り研修等に参加し自己鍛錬しています。オンラインサロンで事例検討会で事例を提出する機会を頂き研修に参加しました。)

参考:こども発達支援研究会

こちらの研修では、小学校で働く先生や同じく放課後デイサービスで働くスタッフさん等経験豊富な専門職の方が多く参加しておりました。

事例に出した子どもの様子をキャストが伝え、参加者にアドバイスをもらう機会、講師のともはる先生に説明してもらう機会を頂きました。

情緒面だけでなく、運動面、学習面についても様々な支援方法のアドバイスを頂きました。

事例に出した子への支援だけでなく、他の子の支援にも生きる視点を頂きました。

今後の支援に生かしていきます。