自主性

こんにちはニコ

クローバー学芸大学の武田です。
昨日のサッカー、アジアカップは
ベトナムと接戦で大変盛り上がりましたねサッカー
テレビをつけたらやっていて、
つい見とれてしまいました笑
そして!
アジアカップに負けじと盛り上がった
今日の学芸大学チューリップ
昨日と同様にはなりますが、
「す」で始まる言葉100個!
言葉を決めることから、
個数まで挙手できめてもらいました!
これを始めたのにも理由がありまして、
よく子供から、
「私は何もできないから…」
なんて言葉を聞いたりします。
すごい、自己肯定感が低い子供が多い。
聞いてるこっちが胸が痛くなるほど。
怒られてばかりだったのか?
つまづいてつまづいて、自信をなくした?
できる!経験が少ない?
色々考えます。
このゲームは、
発語があれば参加できます。
本当に簡単なものでいい。
必ず全員あたるように調整して、
全員でひとつの目標に向かって出します。
ほめる、できる!を伝えやすいゲーム。
小さいことでいい。
ひとつ出した言葉が集まって、
目標達成ができますニコニコ
そして今日はとてもハードルが高い100個!
目標届かず、61個でしたが、
制限時間の7分の中でよくここまで出たなーと
感心してしまうほど!
そして、書くのが追いつかない!
まって!まって!と言いながら書いていました
やり切った!って顔をしていた子供もいましたラブ
またやりたい!という声ももらっています!
「先生!ブログに書いてね!」
そんな言葉まで!
(ちゃんと約束は守ったぞー!笑)
次はどんなこと、やろうかな!
今日もご覧頂き、ありがとうございました!
本日の1枚
1年生に囲まれて、
こうやるの!と教えてくれる優しいお兄ちゃんでしたラブ
たけ