ブランド

“ヤマト

液状のり「アラビックヤマト」”

すごいことに。

白血病治療で液体のり「アラビックヤマト」に注目集まる メーカーも驚き「いろいろな方がハッピーになれば」

BIGLOBEニュースから引用です。

このまま進めば、のりのイメージを根底から覆す(いや覆し過ぎでしょう)ことになりそうです。

だって、ノリはなにかを

くっつけるものですもんね。

え?

先入観?

そういえば

「先入観は禁物」

特に私たちの仕事では、この言葉

よく目にする、よく聞く気がします。

教科書の中でも、

実地の場でも。

「センニュウカンダメセンニュウカンダメ」

まあ、多いこと多いこと。

でもですね。

人間が、他の生き物と

一線を画すのは

脳が発達して

五感を、他の五感でたとえられるようになって‥

まあ

小難しいことは置いといて

とにかく

「その場にないものを

イメージ出来るようになったから

計画が立てられるようになって、その結果

人類は、繁栄した」

そういうことらしいんですね。

だから、過去の経験をもとに

目の前のなにかにイメージを抱くのは

本来、自然なこと。

それをもとに

色んな事が組み立てられていく。

もちろん、

囚われ過ぎちゃあ、いけません。

いけませんけど

新人さんだったら

慣れないところに来て、

それでも

一生懸命、想像して

何かを表現してくれてることも

あるんじゃないでしょうか。

「カッコいいとこ見せたい」?

いいじゃないそれでも。

見せて見せて!

それを活かすのが、

先輩の度量だって時も

あるんじゃないかな。

(もしかして、

頼り甲斐のある先輩、

というのも

先入観なのでしょうか?)

「先入観ダメ!」

って

一刀両断する以外にも

いろんな道があるといいですね。

ただ‥「先入観ダメ」も

もちろん、経緯があって生まれた

概念です。

間違ってはいない。

口にする側も

確かな「価値」を感じて

使っているはずです。

ありがたがるのは

どうかと思いますが

良かれと思って、

言ってることなら

良い方向に繋げられると

素敵ですね。

ちなみに

アイキャッチ画像の格言は

原宿にあります。

意外?

あのN