じゅんばんこ

これ

渋谷ヒカリエに展示されていた

「少し未来の渋谷」2017バージョンです。

へぇー。ずいぶん変わるんだなと

思っているうちに

先週の時点で

結構近づいてます。

完成は、オリンピックの先になるそうですけど。

アド街でも、行く店来る店で

特集組まれてましたね。

これは池袋の芸術劇場前。

このあいだの書道展の時撮りました。

ふと、視線を横にずらすと

これはこれは。

話には聞いていましたが

池袋も大きく変わりそうですね。

私めが

遊び始めた頃はまだ

メトロポリタンプラザも

できたばっかりで

60階通りにユニクロもなかったし

アルパ地下の、いまトイザらスになってる

ところは

おっきなゲームセンターでした。

その頃「動く通路(平面エスカレーター)」

といえば、ハンズ地下から

サンシャインにかけてのところでしたのに。

今じゃ渋谷駅の、埼京線ホームから‥

って

あの通路、なくなっちゃったんだ、そういえば。

あれ?

これってもしかして

「わしの若い頃は」

って感じに

なってる?

うわー。

そうですよね。

ゲストから、昔話を聞いて

楽しむのもいいけれど。

「今」は、すぐに「昔」になっちゃう。

最近は、それが特に顕著みたい。

あっというまに

順番が回ってきそうですね。

私もちゃんと

「私の若い頃はね‥」と

言えるようになるため

毎日、意識して生きないと。

あのN