A great star falls.

まずは、本日の答えから。

今日は難しかったのかな

広尾の前も賑やかでした。

「おい置いてくぞ」

「毎回わっかんねんだよなこれが!ウラ見てみよ」

「え?!これなに?なんて読むの!?」

とか。

いつもありがとうございます。

昔、テレビのバラエティ番組で

話してたんですけど。

あるタレントさんが、オーディション受けて

不合格だったらしいんですね。

たしか、その申し込みも本人じゃなくて

家族がしたんじゃなかったかな?

で、帰ろうと思って

近くにいたおじさんに

名札を渡そうとしたところ

「なに?帰っちゃうの?」

「ええまあ落ちたんで‥」

「あ、そう。

ところでさ、○○日、予定ある?

ちょっとこれこれなイベント(うろ覚えですいません)が、あるんだけど」

「え、行ってもいいんですか?」

「うん、YOU来ちゃいなよ」

‥もうお分かりでしょうが

そのおじさんというのが他でもない、ジャニーさん。

あるタレントさんとは‥。

何はともあれ

歴史を築いた方でした。

また、何かが大きく変わることでしょう。

まさに巨星。

個人的なノスタルジィになるんですけど

3年前、石神井川沿いを歩ってたんです。

Pokémon GO

やりながら(ミニリュウがね‥)。

その時、聴いていた曲の中に

「夜空ノムコウ」がありました。

なんとなーーーく

それを思い出したので

今日は、ゲストをお連れしてみました。

厚い雲の今日、それでも

ちょっと晴れ間が。涼しくてよかったね。

今思い出したけど

今年は、石神井の桜

電車からしか見なかったなあ。

来年は忘れないようにしないと!

もう少し、奥地まで。

「すごいねー、大きな石の橋だ

音が、響くこと。「静かだしね」

写真を撮らせてもらって、

ポーズもお願いしちゃうこともあるんで

なんとも難しいところですが

ドライブするときの

ささやかなこだわりというか

ワガママというか。

なるべく

「都会の空隙」を

狙っています。

リラックスして欲しいから。

東京だと

人気スポットには

事欠きません。でも

あんまり人がいなくて

ゲストがのびのびできる場所。

最低限の案内はしますけどね。

景色に触れてもらって、

おひとりおひとりで

あるいは

ゲスト同士で

のびのびしてもらえたら

嬉しい。

昔、この方たちが

訪れたことのある

懐かしの場所。

ってケースもありますけど。

私が昔

その場所でもらった「何か」

それをみなさんにも

感じてもらえたら‥

って思ってあちこち

記憶をたどりながら、案内です。

私が

みなさんをドライブに連れ出す理由って

ほんとのところは

それがメインもしれません。

なぜなら、みなさん

どんなに歳を重ねても

わかるんです。

こちらを気遣ってくれているのが。

この方々のは

虚勢ではありませんが

つい

隙を突きたく

なりますよね(笑)。

あのN