しんせつ

本日のイーゼルの答えからどうぞ。

私の得意技です(自慢できない)。

広尾の新卒です(手前の方)。

この人、昨日も新卒同士で集まりがあったらしいんですが

「ごめんなさい、ふた品しか作れなくて、中途半端で」

なんと、誰に言われたわけでもなく次の日のご飯の用意。

ありがとう、パーティの前に。

と同時に、この謙虚さ、親切さは

広尾として鼻が高い(私は何もしてない)!!

‥おかげさまで賑わっております

最近のクローバー広尾。

彼女の頑張りは、そんな

グループの「いま」をしっかり

支えてくれています。

結実してます。誇らしい。

さて

今日は、その後

代々木上原にも寄りました。

今日は10人近いキャストがいましたね、壮観でした。

久々の作家先生。

次の舞台は来年だそうですが

こちらも楽しみです。

演劇とは少し離れますが。

介護「業」である以上、

サービスであり、ビジネスです。

電撃ホビーワークス

アスキーメディアワークスより。

※今日行った代々木上原とはあんまり

関わりが‥。

アニメは、基本販促として作られます。

作り手はアニメに自らの「思い」を乗せていますが、

お仕事である以上「セールス」を抜きにして、

続きませんし、語れません。

人気がなくなる=役割を果たせなくなる。

この場合の人気こそ、セールスです。

子供の頃「打ち切り」が悲しくてしょうがなかった。今でもその気持ちは変わりませんが、

打ち切りに至る理屈のほうは、飲み込めるようになりました。

だから、表現者側は

「やりたいこと」「残したいこと」だけじゃなくて

社会的リワードの見込めること=支持されるものであること

も、同時に満たしていかねばならない。

良いものを作っても作り手を損なうようだと、これもまたよろしくない。

プラスを出す。

そこがスタートラインなんですね。

「夢」だけではやっていけない、じゃなくて。

「夢」を「現実」にすることが求められる。

まさにバランスが、欠かせないのでしょう。

話を戻します。

代々木上原で用事も済ませて

次に向かったのは

新橋駅からゆりかもめ。

最近、ドライブで

レインボーブリッジによく行きます。

ゲストが喜んでくれているから良いものの

完全に私の好み(笑)。

けっこう、「懐かしもの」好きですから。

🎵あっのっひっみった夢のつっづっきを〜🎵

ってね。

実はクローバーに来る前にも

これは数年前の写真。豊洲ですね。

同じ場所が

結構な変わりようで。まだまだ変容中。

オリンピックを控えて、

「新設」ラッシュが止まりません。

思えば、あのドラマが流れていた頃は

「タバコ吸いながら仕事、会議」

当たり前の描写でしたね。

思えば遠くへきたもんだ。

時が流れるのは確かに早いですが

同じ場所を通るたび、脳裏に浮かぶこと、次のアイデアが増えていくのもまた、時を重ねる喜びです。

そんなひと時を楽しめるのもきっと

色々毎日ハッスルしながらなお、

元気でいられるから。

元気でいられる、ってことは

つまり、一人では‥を支えてくれる

仲間に恵まれたおかげなんだと思います。

私なりの「バランス」が

少しでも、仲間にお返しできているなら

良いのですが。

関わる全ての人のために。

時代に合わせて、新しい価値を

新設」していかないとね。

あのN