初秋のミッション?

今日のイーゼルの答えです。

そして、伝説へ

といったところでしょうか。

生き字引とは

よく言ったもの

何でも知ってて、経験豊富。

広尾のイーゼルファン「翁」とのおしゃべりは

私の楽しみの1つです。

「川越、3、4回行ったことあるんだよ。

あそこほら、サツマイモ!有名でしょう?

前に行った時にさあ、駅を出たら

でっかい釜で、サツマイモを焼いてたんだよ」

ほうほう。

「覗いてみたら『いらっしゃい!』なんておばあちゃん出てきて、びっくりしたよ。でさ、イモはね、釜の周りにこう、針金で差してあるんだよな。美味かったなあ‥」

それ、知らない!今でもありますかね?

「いやぁ、それってもうだいぶ前だよ。その次行った時には、なかったんだよねえ、釜も」

そっか。残念。食べてみたかったなあ。

‥なんて話をしているうちにまあ

懐かしくなってきますよね。

学生時代の一時期、

川越に通ってまして。

いわゆる「越境組」でした。

しばらくぶりに見てみたら

駅のこっち側も、立体歩道になってたんです。

スタバも完備。

もともと、アトレとかマイン(デパートね)

がある反対側は

最初から二重構造。

この下に、バス停がたくさんあります。

いやあ、それにしても

少し見ない間に変わっちゃいますね。

もちろん、目立つのは近代化だけではありません。

「小江戸」なんて呼ばれるくらいです。

東京ではあまりみかけなくなった

江戸情緒が、ここにはあります。

さらに

最近見たスタバの中では

ここがちょっと抜けてるかも。

スタバに限らず、既存のブランドさんがみんな

とても見事に「小江戸」と調和してました。

え?

ただ観光してきただけかって?

違いますよ‥。

たしか最初は

「ひさびさに行ってみるのもいいかな」なんて

話をしてただけだったんです。

ところが、私が

川越に行くかもと聞いた途端

あるキャストが

「べにあかくん」

しか言わなくなったんです。

まだ、行くって決まってないよ?

「べにあかくん」

きいてる?

「べにあかくん」

他にも美味しいものあるよね?

ふくれせんとか。

「べにあかくん」

イモアイスだって‥

「べにあかくん」

わかったよ!

買ってくればいいんでしょ?!

‥ってな具合だったのです。

なし崩し的な、遠征。

‥なんて内幕がありつつも。

意外に、ゲストには

川越の話は好評で。

誰が、どこで何に繋がっているか、何が響くか

わからないものです。

今日はこのへんで。

ミッションの結果は、次回。

あのN