繰り返すけど、同じじゃない

今朝のイーゼルの答えです。

ルクリア、別名をアッサムニオイザクラ。

ご近所さんからよく

「いつも看板、勉強になります」と

ご挨拶いただけるのですが‥

いえいえ、私の方こそ!

って感じなのです。

これは

一昨年(参宮橋にいたころ)お出かけした

紅葉山公園。

ゲストと一緒に見ましたが、きれいでした。

これは、去年

有栖川公園にて。

そこそこ紅葉が進んでますね。

よく歩いたなぁ‥。

色合いのバランスは

年によってだいぶ違いまして、たとえば

これ、2013年。

知る中でもかなり鮮やかな紅葉でした。

同じ時期、場所でも今年は

こんな。

これはこれで、風の音とか

青と緑とのコントラストとか味わいあります。

変化の要因としては

気温とか

台風とかね。

考えられることは色々あります。

でも、要は

「同じ年は二度とない」。

うーん当然ながら、しみじみ。

春夏が過ぎ、秋深し。

同じ年は二度と帰ってきませんが

それでも毎年、ずっと、季節は繰り返す。

ということは、次は冬が来るわけでして

今年も今年とて

準備が始まってます。

二度とない

じっくり味わうため。そして

来年の今頃、また思い返せるよう

楽しい冬を迎えたいですね。

シベリアでは、雪が

結晶のまま降ってくるとか‥

明日は

永久凍土の話でもしましょうかね。

ホーロドニースメルチ!

あのN