土地柄 れきしはくりかえす?

今日のイーゼルの答えです。

って

こんなのアリ?

カンムリ

っていうのは

カブリ、と同義なのかな。

マイマイカブリっていますもんね。

カタツムリ食べちゃうんですよ。

5歳くらいの時に、本で見て

すごい怖かった。

これは、去年の今頃

音無親水公園で撮影したものです。

今年も「石神井川だっけ?連れてってよ」という

ご要望がありましたので

鋭意企画中。

本日のお話は「土壌について」だそうです。

東京の土壌、他の土地の土壌。

一口に「つち」と言っても、国によって、気候によって、たくさんの種類があるようで。

日本に限っても全国津々浦々、

自然、作物も枝分かれしていくと。

水が変われば、土が変われば

自然と、連なる木々も変わる。

人の気性なんかも、土地によって傾向があったりというのは

よく聞きます。

まあ、無関係ではないかもしれません。

多くの人が集まる場所、東京。

はたして、どんな?

ところで、

土壌由来ではないと思うんですが。

確か去年の今頃も、わたし

おでかけしてたんです。

で、持ち物が

ある出来事に

見舞われまして。

普段から、生活に欠かせないものとして

使っているので

調子が悪くなると、けっこうね。

…何が言いたいかというと

はい。

今年もどうやら、そうらしいんです。

早く、いつもの調子に戻るといいな。

あのN