歳末インタラクティブ〜広尾のあのN、クローバー本八幡へ〜

今日のイーゼルの答えです。

地球温暖化で、

寒さのバリエーションも

だいぶ増えました。

昔は、

十二種類しかなかったんですよね?

かんいじゅうにかい…

失礼しました。

これは、池袋駅にある

さくらサミット加盟一覧です。

今更ですが

私、桜に関しては

幼少時より

けっこういいもの

観てきたのかもしれません。

もちろん

上野、

外堀、

目黒川。

それぞれ、見事な桜です。

クローバー周辺の桜模様、

今年も楽し

…さて

さくらサミットじゃないんですが。

たぶん

受験のとき以来かな?

市川駅に行ったのは。

結局埼玉行っちゃったけど。

もし、こっちを選んでたら

帰りはずっとアキバ通いだったでしょうね

ブクロじゃなく(笑)。

今回は

なんで行ったかっていうと

広い。

明るい!

アクセス良好!

広尾も明るいけど

また、雰囲気がちがう。

そう。

我らが

「クローバー本八幡」に

お邪魔してきたのです。

クローバー広尾は

渋谷区広尾にある

地域密着型のデイサービス。

そして

クローバーグループは、東京23区に始まり

都心へ出店しています。

よろしければ

こちらもご参考にどうぞ。

そんな

クローバーマップを

ちょっと行脚して見ようかと

読書感想文でも触れた、有名図書

「駅格差」にも出ていましたが、

ここ「本八幡」は

あの武蔵小杉と引き合いに出されるような

「時の場所」でした。

着いたら、これがお出迎え。

わざわざゲストが書いてくれたんだとか。

なんかすいませんね(笑)。

あと、これいただきました!

コーンおにぎり。

初お目見えでしたけど美味しかった!

なにしろ、夕暮れ時だったもので

駅からスタコラしまして。

エネルギー補給!

あ、もちろん

手ぶらじゃないですよ(笑)。

シャポーを物色して

美味しそうなのを…あ、

もちろん私も食べましたけど。

「お持たせ」ってやつ?

「何センチ食べる〜?」

「ツーフィンガーで!」

なにこのひとたち。このやりとり。

聞くと、毎月なんらかの

うたげがあるみたい。

「何センチ食べる〜?」

「あ、いいです私は、1ミリで!」

「じゃ自分でやんな」

そうだよ、1ミリはかえって大変だよ!

なんてやりとりもありつつ。

まー

いきなり行ったのに

それなりに迎えてくれました(笑)。

ミーティング以外では

ホームページでの知見が、メインでした。

でも、いつも

「本八幡。一味違うんだよね、作るものとか、飾り付けが」

と、思って見てました。

こんな年末になっちゃったけど、

みられてよかった。

これ、全部ゲストの手作りだって。

結び方が教える、その、メイキング…。

いやごめんなさい。

そこまで深くは、わかりません!

でも、

よくできてるのくらいは、わかる…。

これとかもね。

本八幡チョイスですが。

飾り付けそれ以外にも、

いろいろ目当てがあって。

広尾にないもの、

少しでもつかめたらと来てみて

よかった。ほんとに。

帰り間際の管理者さんも、ほかのキャストも。

昼、電話した時、快諾してくれて

ありがとうございました!!

帰り道、学生時代以来のここで

一息つきつつ。「行ってよかったなあ」

と、余韻に浸りました。

うん。

ただの1時間ほどでしたが

それっぽっちで色々わかった、

なんて言う気もないんですが

実際に、

事業所まで足を運ばないと

わかんないことはある。

振り返ってみて

1番の収穫は、キャストとの

たわいもないやりとりだった

気がします。

これからも

見習わせてもらいますよ。

うーん、それにしても

急だったな。

もらいっぱなしじゃ

気が引けるので

今度、何かしないと…。

沁みる。

あのN