鬼さん 一緒に 笑いましょう

今日のイーゼル、再掲です。

…個人的には、ミックスナッツに入ってる時

殻ごとのもあるのは

なんでかなって思ってます。

ちょっと早めのプレゼント交換。

みなさんは、どんなクリスマスを

予定されていますか?

私は…例年どおり(笑)。

クローバー広尾に

球根が届きました。

異常気象もあって、見せ場が控えめだった

今年の「広尾花壇」。

栽培に関しては

キャストに任せっきり。

来年に向けて、昨日は

晴耕雨読ならぬ

雨耕雨植

を、おこないました。

苗床?ごとに選り分けたら

「どいてどいてー」

お疲れ様です(笑)。

いざ、植え込みが始まると

シティー育ちのはずなのに

皆さんお上手。

「土をいじるのって、楽しいわね」

とのことです。

普段経験のないものに対しては

「唆るぜ、これは」てとこでしょうか。

時間をかけてなんとか、完成。

あとは春を待つ、かな?

ともすれば、面倒がられそうなこの「作業」も

ゲストキャストのおかげで、団欒の場

なったようです。

「来年の今頃、こんなふうになっていたい」

「だからいま、これをやっておこう」

簡単そうで、実は

難しいことかもしれません。

なにしろ、どんな芽が出るか

どんな花が咲くか、わかりません。

途中には日照りがあったり、嵐があったり…。

「来年のことを言うと鬼が笑う」とは

よく言ったものです。

でも、それならそれで

どうぞ

笑ってもらいましょ。

私には

鬼さんもきっと、全部わかってる、見てくれてる上での笑いだと思えてて。

からかうというよりは

「気の早いやつだ!バテるなよ、ガハハハ」と

愛でるように

優しく笑ってる気がするのです。

じゃ、こちらもニッコリと、ね。

山あり谷あり、望むところよ。

さあ、いよいよあと一週間で

2019年も終わり。

どんな1年だったか

何があったか

振り返りながら

宵を楽しみたいと思います。

そして、来年を迎える

準備も、それとなく、ね。

去年の種まきは

広尾にとって

今年、実を結んでくれたと

思ってます。

ね?みんな

ありがとね。

あのN