たわいない会話に、すれ違いざまに、受話器越しに

今日のイーゼルの答えです。

英語だと

sloth。

あれ

これって

ハガレンの…

ドラゴンボールゼノバァース!(同じ声)

レクリエーション

今日はなんの日?の時間。

あのN「スマトラに住んでる虎って、なんて名前か知ってる?」

新卒くん「…トラ」

N「適当だなあ」

新「iPad入力に集中してるんです。で、なんて言うんですか?」

N「スマトラトラ」

新「…トラじゃないですか💢」

反駁された!!

最初のうちは、

何を聞いても

ちょっと困った感じで必死に考えててくれたのになぁ。

いやはや、うちの新卒も強くなりました。

もう年の瀬だもんね。

「あら、したくしてる」

「ね」

2019年も、残り1週間切りました。

代々木の某所では、

新年向けの屋台が

着々と設営されています。

そんな代々木で、今朝は

麻布十番の新卒に出会いました。

急に声かけられて、

びっくりしたかな?

スタスタと歩くその姿は

この日よりも、

それは頼もしく見えました。

あ、この写真は

新卒さんたち

春、入社直後のものね。

ご存知の通り?

千駄ヶ谷事業所が、

麻布十番に移転しています。

2019年10月

クローバー麻布十番の誕生。

それに伴って彼女も、

入社半年を待たずして

管理者が代わりの、

勤務地が変わりの

大移動。

そして今朝は

参宮橋へ向かうところだったみたいです。

ひとつところ、例えば

広尾で、

神楽坂で、

新宿で、

参宮橋で。

入社から今日までやってきた新卒さんたち。

もちろん活躍は聞いてます。

私自身、入社して、

参宮橋に配属になって。

広尾の管理者となるまでに

たっぷり1年以上はありました。

入社まもなくで(一日体験とかでなく)、

複数の拠点で、

人に、仕組みに深く関わる。

すごいことだー!

(さぼっているわけではありません。ベルの出番が来るまでの待機です)

もちろん、「勤務する」以上は

色んなことがあるわけで。

それはわかるんですが、

私がずれてる

だけなんでしょうか。

「きっと本人のためにいい」とか

「その方が良かった」とか

よりも

ただ、ただ

「あなたたちは今、ここにいるだけで

バッチグー(死語)なのよ」って

言いたくなっちゃうんですよね。

…それだけにね。

ほんの、少しのやりとり。

業務連絡の電話ひとつであっても

知ってる人の、見事な応対に

「歳月とは皮肉なものだ、我々にとっては老いを意味しても、あの年頃の者にとっては成長を意味するのですね」

なんて、嬉しくなっちゃったり(笑)

どことは言いませんが

今日、応対してくれた人たち。

皆さん、素晴らしかったですよ。

見習わせていただきます。

あのN