毎日が、おいしい日

今日のイーゼルの答えです。

「さく」って、そういうことなんですね。

本来は水の堰き止めに使っていたみたいですよ。

「でもさ、定番って案外飽きられないものじゃない?」
「うすしおなんて買ったことない!わざわざ買う人の気が知れない」
「若いねぇ、最後はうすしおなの」

ごめんなさい(笑)ここまでは、正月ドラマのセリフから引用しました。

毎日やっても飽きが。こない。

そして毎日、なにかの日。

今日も今日とて「今日は何の日」の時間です。

これって、10万円くらいで、〇〇の日って

命名できるらしいです。

1年365日、なにかしらの日に当てられていて。

そして大抵…食べ物の日だったりします。

「クレープって美味しいよね」

「大好き!でも、けっこうな値段しますよね」

「そうねえ、安いのでも360円、600円するのもあったり」

「子供の頃は、買うのに勇気が要ったなあ」

「どんな具が好きですか?」

「バナナでしょ、ブルーベリーでしょ、チョコは外せないし、あと苺…。もちろん、クリームもね」

「日本ではデザートのイメージだけど、海外では、ハムとかチーズ挟んで、野菜も入れて食べたりするのよ」

「それじゃ、もう食事だね」

…今日だけでもいろんな「〇〇の日」あるけど、

みなさん「食いつき」が良いのは、食べ物の日。

果ては、えのすいクラゲに飛び火して、海の幸

「あんきも」「くらげ」「フォアグラ(海の幸じゃない)」の話も出ました。

毎日何かの食べ物の日。

毎日何かの楽しみの日。

食い気があるって、よきかなよきかな。

ちなみに私は。

注文してから、あの、ヘラで

ペターって

店員さんが、丸い台の上に

クレープを広げるのを

見てるのが好きです。

あのN