【渋谷ニュー駅伝2020】前編・始まりはあの秋の日

話は

昨年10月のラン伴渋谷まで遡ります。

ありがたいことに、クローバーとして

毎年呼んで頂いてます。

今年は

なかまぁるさんに

取材を受け、

記事にしてもらったりと、一際お世話になりました。

んで、

ハロウィンの日に、宮益坂の居酒屋さんで

ラン伴の

打ち上げが催されたんです。

渋谷区の、

地域の、

居宅の、

いろんな事業所の方が集まって。

そこにクローバーから

私もお呼ばれして。

その席でのこと。「え?あのNさん、運動できるんだ?

じゃあさ、年明けに、駅伝やろうよ!」

細かいニュアンスはともかく。

いつもお世話になってる方から

こんなふうに誘ってもらってね。

嬉しいじゃないですか。

「都合さえつけば、ぜひ!」

と答えた私。

…この時はまだ、

「有志の集まる、ファミリーイベント的な催しかな」

なーんて思ってたんです。

だから

それからひと月ほど、駅伝については

なーんにも考えずに過ぎました。

11月の末、私は好きなアニメの展覧会が、渋谷に来てたので

参加しました。

サインもらったりとかして、とても楽しかった。

…で、その帰り。

その足で私は、普段ならまず行かない

竹下通りに向かったんです。

なんでかと言いますと

幼なじみに助力もして貰って、有名店で

ランニングシューズを購入。

「せめて道具くらいはちゃんとしよう。でないと、えらいことになるぞ…」

なんて心境からの行動でした。

軽く構えてたのに

急になんで?

…そりゃあ

「渋谷ニュー駅伝」について

真実を知ったからですよ…。

「あら!あのNさん、ニュー駅伝出るの?なつかしいわねー、ウチの子も野球部だったんだけど、昔走ってたわー。頑張ってね!」

ん?野球部?

あはは、何か違うやつみたい。私の出るのは、たぶんシニア向けの…

「聞きましたよ、ニュー駅伝出るんですね!今年は国学院大、さらに速いみたいですよ」

えっちょっと待って。

そういえば、ホームページとかみてなかったなあ、と

ブログなどを訪問した結果

目にしたのは

これって

ヤバイ。

ガチの大会だ!!!!

気づいたのが11月末。

確かにね、以前は運動してました。

部活動がそれ系だったし、走らされてたし。

でも、自転車ならともかく

ランニングなんて10年以上まともにしてない。

困った…。

「参加することに意義がある」とはいえ

せっかく誘って貰ったんだし、と考えるのが

あのNです(笑)。

しかも、大会まで

1ヶ月しかないという。

そこで、「形から入る」クセを

うまい具合に考えて

「これだけ用意したんだから、ね?」作戦に

したわけです。

だって走り切る、自信が…。

まあ私がどんな走りをしようと

誰もなんにも言うような方々じゃないですけど。

自分的にね。

中編へ続く(誰得?)

あのN