時を越え「同じ」に触れる

今日のイーゼルの答えです。

私がこの知識を得たのはたしか

「学研の科学」もしくは「学研の学習」を読んで、でした。

まだ6歳とかの頃。

ゾイドで

クジラ型のがなくてねぇ…

バトルストーリーには

「ホエールカイザー」というジオラマ限定のゾイド設定があって、

すごい欲しかった。

(zoids ignitionより)

その後15年の時を経て「ホエールキング」が出るわけですが…じゃなくて。

自分が初めてそれを知った時

「へぇー」ってなったこと。

世代の違うこの子が、

こうしてイーゼルに

書いてくれたことに

なにやら、感じ入るところもあり(笑)。

時間はゆっくりとですが

流れてますね。

そういえばこの間、成人式の話題でちょっと

盛り上がりました。

自分の頃はこうだった、ああだった、という感じにね。

意外に(?)ゲストの方々も、

そのお子さんとかじゃなく

ご自身の成人式の記憶が、

たくさん出てきて。

「振袖の行方」なんて、

面白いエピソードもありました。

みんな昔は、成人だった!

昔は、昔。

今は、今。というか。

なにしろ私は、じかに戦争を知りません。

体験したことがない。

そして、私の両親も

戦争を知らずに育った世代。

この、世代間ですら例えば

携帯電話であったり、ゲーム機であったり。

上の世代が、私たちと同じ年頃だったとき

当時はなかったものって多いのです。

でも、共有できるものもあって。

例えば修学旅行。

京都は、母の頃から

いやさ、その千年以上も前から

京都ですから。

これ、平成元年バージョンですけど。

ドラえもん「のび太の日本誕生」で、

主題歌「時の旅人」の一節

誰かが すわってた 一万年前も
おまえと同じように 白い浜辺に

これを思い出すんですよねえ。

時を越えた「事柄の共有」があると。

クジラの「なるほど」知った時、

彼女はどう思ったのかな。

今度会ったら聞いてみよ。

「いや別に…ふーんって感じでした」

とか、言われそうだけど(笑)

あのN