明日‥の前に、今年はどっち(の方角)だ?

今日のイーゼルの答えです。

「キャメルクラッチ」という技がありまして。

ずーっと

「キャラメルクラッチ」だと思ってました。

ルパンルパーンみたいなものですかね。

今日は節分です。

家のなかに大豆を撒くと

踏んじゃった時、後始末が大変じゃないですか?

落花生など代打とするのも

ありですね。

そういえば昨日のおやつ、パンケーキだったんですけど。

ゲストに「年の数だけ‥」って言ってみたところ

さすがにね(笑)。

豆ならいざ知らず、代打にしてはパワフルすぎたようですなお。

節分に食べる豆は、

パンケーキと同じように

炒った(火を通した)ものがよいそうです。

いわく「拾い損ねた豆は、そこから良からぬ芽が出てくる」

かもしれないとか。

なので、拾い損ねても芽が出ないように、火を通す。

魔目、魔滅。なるほどね。

ところで

節分といえば、いつの頃からか

こちらの食べ物も

全国区になりました。

コンビニでの展開が

効果として大きかったんでしょうね。

今年の方角

西南西らしいですよ。

お豆も

恵方巻も

縁起物とはいえ

一息で」なんて

なかなか、なんぎもの‥

なんてね。

明日がどっちか

なかなか、見通せませんが

まあまあ

ゆっくり、福を取り込みましょ

あのN