腹をくクレド、腹が減っては

今日のイーゼルクイズの答えです。

中忍試験のペーパーテスト

試験管の名前は‥なつかしい。

今朝。

クローバーグループ、各拠点の

管理者あてに、メールが来ていました。

そこには、

私がクローバーに来てから

おそらく

初めて目にしたであろう言葉が

入っていて

クレドって。

我が目妻

人は放クレド

朝顔の

としさへこごと

我は離るがへ

なつかしいこと。

小学校の時になんか見たような気がしたんですけど

万葉集、だったみたいです。

その意味を

ネットで調べてみたところ

私が愛する妻のことを、

人は引き離そうとするけれど、

あさがおのようにいつまでも大切にして

私は離れませんよ

と、いう想いを

詠んだらしいです。

なるほど。

じゃなくて(笑)。

「クレド」って、いわゆる

「行動規範」ですよね。

なんか、新卒さんは

これを共有してくれるんだそうで。

グループでも

初の試みじゃないかな?

そういえば、以前クローバーでは

「shared issue」なんてのも

開催されていました。

issue

イシューというのは

元来、外資さん発の表現で

まあ

「トラブル」の類語ですよね。

それを「課題」風に言い換えたといいますか。

じゃあ、

「シェアドイシュー」って

「トラブルの共有」?

ではなくて!

「問題解決の意思共有をしよう」

という意味合いで

使ってたようです。

「オーバーシュート」

とか

「ロックダウン」

とか。

最近、

見慣れない、

耳慣れない表現の多いこと。

私も「クレド」なんて聞いたの

中学の時

漫画を読んで以来でした。

多分、

近頃の本とかでは

けっこう使われてるのかな?

‥啓発本、もっと読んだ方がいいのかな。

新卒さんと一緒に

勉強していかないと!

ん?

ああっと。

時計をご覧になってたのね。

「‥そろそろ火を入れるって言ってませんでした?」

あー

よく聞いててくださったこと。

からの‥

甘酒チョコチップマフィンの

できあがり。

「いい味です」

よかった。

ありがとうございます。

「甘酒入ってるのね。

こういうの良く思いつくなと思うわ」

どうやら今日も

気に入ってもらえたようです。

おやつの後は、お願い事。

運動して

甘いもの召し上がって

それから。

広尾スタンダードの流れ、

昨日今日

始まったものじゃあ

ありません。

エクササイズと

補給は

表裏一体。

これ

仕事も一緒だと思います。

昨今の情勢を見るにつけ。

急に瀕して、「臨機応変」

確かに大切なことです。

同じくらい

「変えぬべきは変えず」

ていうのも、大切だなぁと。

ちゃん食べて

ちゃんと寝て

当たり前のことを

しっかり、ね。

さて

今年入社の皆さん。

こんなご時世に‥ようこそ

クローバーへ。

先程

広尾に来てくれる

新卒さんにメールしたんですよ。

そしたら

すごく丁寧に

返信をくれて。

明日は、リラックスして

お越しくださいね。

あのNも

クローバーに来て、

やっと3年が過ぎました。

いまだに

わからないことだらけです(笑)。

(蒼天航路より)

んが

いつも、周囲に助けられて

なんとかかんとかやってます。

大丈夫。

エヴリシング

これからです。

これから、いろんなことが

ある思いますが

いっぽいっぽ

Festina Lente

まいりましょ。

あのN