「オンラインコミュニティ」○○に、ズーム・イン!

今日のイーゼル

再掲です。

40周年も

あっというまでしょうね。

そのころ、世界はどんなかな。

外は風が強いので

おうちで

カフェー気分。

お茶タイムが終わったら

ちょちょいと

Macを

消毒

掃除して‥

今日は

「zoomミーティング」を活用した

オンライン授業の日。

クローバー広尾からは

2回目の参加。

先日は、とても綺麗な写真を

見せていただきました。

そして、今日の講師は‥

ケアクリエイターの

大河内章三先生です。

【今回は古き良き日本の昔ばなしから

・先人の知恵を通じて自分で考える力を身に付ける。

・「もしも」に備える大切さと対話の重要性に気づく。

・生きる事を見つめ直して、明日からの活力に繋げる

などを共有したいと思います】

最初はね「面白い試みだなぁ」

くらいの

感じだったのですが。

放送が始まってからというもの

ゲストは、画面から発せられる声、

映像に

首ったけ。

内容が

ひきつけられる。

昔話を題材に、

そこに込められた意味。

日本社会の成り立ちと、変遷。

けっこう、知らなかったことある‥。

「昔と比べて

家から、日常から

消えていったもの。

なんだと思います?」

「こういうことなんじゃないのかな?というのを考えるだけでも

‥変わってくると思います!」

なるほど!

今しばらく

軽妙かつ

味わいあるトークに

耳を傾けたいと思います。

あのN