へいせいではいられない

今日のイーゼル

再掲です。

このあいだ

広尾でも出ました。美味しかったです!真剣な

というか

深刻な面持ちです。

「今日はなんの日?」の、時間でのこと。

「今日は、国際ダンスデーです。〜(どんな日かの説明)〜皆さんは、ダンスとか、されたことありますか?」

「私はね、よく、ダンスホールに行ったわ。懐かしい‥。ね、それより、さっき言ってたけど。もう、平成じゃないの?」

そうですね‥平成も今は昔。

ホワイトボードにも書いてある通り

いまは

ですね。

去年、発表の瞬間を

広尾のフロアで迎えました。

びっくり。

あれからもう

31年、ですって。

この年は、手塚治虫先生が

旅立った年でもありますね。

「ついこの間まで、昭和だったのにね」

その感覚が

わかるようになってきました(笑)。

生々流転。

私たちが

ゲストと同い年になる頃

日本はどうなっていることやら。

先のことを考えすぎると

怖い?楽しみ?

うーん。

「あら、おかえり。

ちょうどだね」

え?

「さっき『1時間で戻ってくる』って言ってたから。

ほんとにぴったりで、びっくりしたわ」

待っててくれたんだ。

ありがとうございます。

明治、大正、昭和、平成、そして令和。

平成に登場した「介護保険制度」ですが

令和の今、世界も大きく変わろうとしています。

時代に合わせて

変わるのか?

変えるのか?

まあでも、今日のところは

「目先」楽しもうかな。

いつだって、いまは

いましかないし、ね。

「さて、今日はね、昭和の日だったけど

もうすぐ、世間の皆さんは(笑)

楽しみにしてる‥今年はどーかな、

何かが来ますよね。

なんでしたっけ?」

「ゴールデンウィーク!」

早撃ち

炸裂。

しかも

良い発音。

午後のレクは

まだまだ続きます。

あのN