ブリッジ

今日のイーゼル

再掲です。

小学生の頃

エメラルドグリーンの絵具が

好きでした。

でもあれって

濃い、深い色ほど(当時は)

化学物質の含有量が

すごかったらしいですね。

いやはや。

炭素が香る‥。

最近は、テレビを観ていても

北区がよく取り沙汰されるような気がします。

アカバネ効果かな?

Twitterより。

北区といえば、東十条に

有名な橋があります。

イギリスとの「架け橋」にもなった

十条跨線橋。

これは機動戦士ガンダムから。

司令室でもある「ブリッジ」

「艦橋」って言いますけど

外輪船だった頃は、船の上にほんとに橋がかかってて

そこから、いろんな指示を出してたみたいです。

外輪がなくなった今も

言葉として残ってるんですね。

大黒柱みたいなもの????

‥アニメ好きの私は

「配属される艦って、選べないよね。

艦橋次第で、大きな差が出そう‥」って

子供の頃から思ってました。

同時に「自分だったら絶対、ピースミリオンに乗る」って

疑ってもいなかったけど(笑)。

ほほえましい?

きょうのおだーい。

「人類が滅亡するとしたら

今日、どうしますか?」

うち新人

結構

キワドイコース

投げてくると

思いません?

「え?どうするかって?」

「日々の一人一人のたたかいよ」

むっ

深い答え。

「んまぁ、変わらないわよね。特別これって

やらないわ」

方向性の違いはあれど

みなさん似通った答え。

これは、てきとうではなく

‥もしかすると

何をしてきたか

によって

見える景色って

決まってくるのかもしれませんね。

かんきょうは選べなくても

心持ちは

自分次第。

時代の中で

ままならないことも

たくさん体験してきた

だから、何気ない言葉にも

滋味があるような。

あのN