きっかけ

今日のイーゼル

再掲です。

‥じゅるり。

お惣菜屋さんも

通り掛かるコンビニも

妙に魅力的に見えます。

今日はなんの日?

美味しそうな

フレーズが

並びます。

「どのふりかけが好き?」

「私はね、のりたまかな。

ああー、お昼が待ち遠しい」

そんな話が出ていましたけど

「今日はなんの日?」もそうですが

何かをきっかけとして

急に

思い出すことってありますよね。

人がいません。

人がいません。

今回の、この事態を受けて

(昨日辺りは、ちょっと出かける人を

多く見ましたが)

「がらんどうだね。なんだか怖いみたい」

とは、ゲストの弁。

そう

生まれた時から、ビルやひとだかりに

囲まれて育った。

広尾には、キャストにもゲストにも

そういう方が多いです。

だからなおさら

みなさんの目には

人のいなくなった、東京都心が

なんとも珍しく

寒々しく、映るようです。

「今まで、いた人たちは

どこいっちゃったのかしら」

もちろん、自粛による

外出控えもあるんでしょうが、

「東京」を

東京たらしめていたのは

東京じゃないところから来た

たくさんの人たち

だったんだなぁ。

そんな話を、最近よくします。

最近では、日本中どころか

世界中から、ですよね。

次は、いつになるのかな。

わかりませんけど。

次に

空から日本を眺めた時は

以前とは、全く違う気持ちで

眼前の景色を迎えることに

なる気がします。

「ハワイにまた行くのよ!

カラッとしてて、いいわよ」

っと。

こちらも、カラッと揚がったようです。

いい香りも漂ってきたので

これをきっかけに

今日はこのへんで。

あのN