夢と魔法じゃ、出来てない

昨日

クローバー参宮橋で撮ったイーゼルです。

男性用化粧品ブランドが、この日を制定したんだとか。

‥そういえば

「昨日なに食べた?」が映画化されますね。

このご時世ですから、何ともいえないけど

内野聖陽さんの演技は

主演女優賞の呼び声も高く(笑)。

楽しみです。

自粛が始まりはや2ヶ月目。

サービス業の雄、東京ディズニーリゾートも

早々と休業されていました。

そんなディズニーを

斬新な角度から紹介したことで

巷を賑わせている

「マツコの知らない世界」。

録っておいてもらったのを

観たんですが‥うーん、素晴らしい!

勉強になりました

とかじゃなくて(もちろん勉強になったけど)

観ていて、胸のすくような内容でした。

私自身

かなり足繁く通っているのを

自負していたけど、とんでもない。

いやあ

風間俊介さん

筋金入りって言葉じゃ足りないくらい

愛してますね、ディズニーを。

氏の発言で、いっちばん共感したのが

「ディズニーランドは素晴らしいけど、夢と魔法でできているわけではない」というところ。

今回の番組でも、あの素晴らしいディテールや演出に

一体どれほどの背景、作り込み、情熱が注ぎ込まれているのか語られていました。

‥正直、大ファンの私でも

ゾッとするくらいの内容も、ありました。

ゾッとすると同時に

なんだかものすごく納得もしました。

アトラクションを回らなくても、

あの雰囲気の中にいるだけで。

ご飯を食べているだけで、満たされるんですよ。

なんでなのか。

はっきりと意識はしていなくても、そこには

私にそう感じさせるだけの「何か」が尽くされていた。

雰囲気には、なんとなくではなく

どこまでも理由があった、作為があった、

っていうのかな。

わかった気がしたんです(勘違いかも?)。

前に、ミーティングで

ディズニーについて

上司から話して貰ったことがあるんです。

「実際行ってみて、サービスは‥」

「今のディズニーは、これからのディズニーは‥」

「私だったら、こんなふうに‥」

ってね。

たくさんたくさん

教えてもらいました。

何しろ、

サービス業界のトップランナー。

ありとあらゆる分析がなされているのは

世間の知るところです。

でも、諸々の「レクチャー」をうけても

私は。

昨日の番組を観て、

あの日、言葉にできなかったことを

教えてもらった気がしました。

何をどうすると、血が通うのか。

それを実感できるのか。

答えは案外シンプルで

かつ、シビアなものかもしれません。

ただ

一つだけ言えるのは

「夢と魔法を感じさせるだけの、人の力は

存在するんだ」

というところですかね。

さて

気づけばもう、明日。

母の日だから‥とは、申しません。

少なくとも

私が、自分の親からしてもらった事。

偶然ではなく、今ここにいられること。

夢でも魔法でもなく

全てに理由があるんだな、と

昨日の番組を見て、ちょっと思うことができました。

だから

今までより、ちょっとだけ

ゲストの「背景」を

深く考えられる気がします。

だから、ちょっとだけど

何か記念を、しましょうね。

‥私も味わえる、甘いやつで‥。

あのN