広尾って?

今朝のイーゼルクイズの答えです。

「同じ漢字が3つで」シリーズでした。

他にも

思い浮かびます?

送迎中のこと。

「知らないの?

広尾といえば、あれ!みたいな感じ」

「へぇー!そうなんだ!」

と、男女の集団が話しながら

横を通り過ぎていきました。

そういえば、

広尾って

どんな場所なのかな。

クローバー広尾は

渋谷区広尾にある

地域密着型のデイサービス。

と、

地域密着を掲げていながら

ここでは

あまり、その成り立ちに

触れてきませんでした。

というわけで

ウィキペディアより。

もともと広尾は「樋籠」(ひろう)と記され、広大な原野であったという。「広尾原」とも呼ばれた。文政から天保年間に描かれた『江戸名所図会』では、一面にススキが広がる景色が描かれている[5]。ススキ原の端、渋谷川山下橋には江戸時代大型の水車が設置され、山下橋の風情と合わせて、これも『江戸名所図会』に載っている[6]。現在の港区と渋谷区に跨る広域地名でもあった。

ですって。

「谷」と名のつく通り

地下鉄も地上に出てる。

そんな渋谷にあって

広尾は比較的、高台にあります。

それが

上の浮世絵にも

ちょっと現れているのかな。

今では

松濤などと同じように

その名を知られる広尾ですが

まさに、場所に歴史ありだなと

思いました。

そして

もちろん

広尾には、

クローバー広尾も

あります(笑)。

大使館などが連なる関係か

人通りすら

国際色豊かな土地柄です。

それと関係あるのかな?

広尾のゲストも

どちらかというと洋食好きが多いかも。

これからの渋谷

これからの広尾

どんなふうになっていくのか。

はてさて。

あのN