ほせい

今日のイーゼル

再掲です。

Instagramでは

「ほおずきの鳴った音が気になって、聞きすぎて怒られた」って書きましたけど。

思い出したんです。

あの日私は、鬼灯の実を食べようとして

「そんなの食べちゃダメ!」と

怒られたのでした。

先生、ありがとう。

うがいもしてるし

ちゃんと手を洗ってます。

おわかりになりますか?

昨日より、盛り土して貰いました。

去年は、ひまわりが

ほそーいの一本しかなくて。

だから、今年はちょっと

センシティブになってます。

って

‥写真を見たら

まあご立派な

ひまわりさんでした。

過小評価してたのね。

思い込み、思い出補正って怖い。

「今日はジェットコースターの日です!

日本初のコースターは、花やしきに出来たんですけど

この日は、後楽園に因んでいます!」

そうなんだ。

「花やしきって、浅草でしょ?

浅草は昔よく行きました。

人がいっぱいいて、

今はどうなっているかしらね」

たぶん

ゲストの仰っている浅草は

こんな感じ。

今は‥昔。

ちなみに

ほおずき市も、今年は見合わせだとか。

「ほおずき、鳴らせる方、いらっしゃいます?」

コクリ。

と、うなずきながら

ゴクリ。

他の人にも聞いてみましたが

ほおずき鳴らせる人は、レアですね。

今度広尾で、実演してもらいたいところ。

でも

私の子供の頃じゃないですが

記憶と実際は

イコールじゃないことも多い。

美しく彩られるのは、素晴らしいですが

あんまり現実とかけ離れてしまうと‥

こまる場面もあるかも、しれません。

てなことを

思いながら

雨があっても、一応お水を。

かかっているか、わかんないもんね。

ほすい

ほせい。

うおおー!

ちょっとまったー!(リュウ ホセイ)

あのN