新卒配属 きめたのきめては きめつじゃないよ(トップ談)

今朝のイーゼル

再掲です。

電電公社というのは

いまのNTTですね。

この、黒電話を

昔使っていたよって方

どのくらいいますでしょうか。

このさらに前は、あれですよ

トトロの‥。

クローバーに

2020新卒さんが入って

半年が過ぎようとしています。

この写真良く使うなあ(笑)

今年も全員が

児童(キッズ)配属希望でスタート。

4月からは

介護事業所に配属となり、

半年間で「ジョブローテーション(職場、職務を変更)」

する運びとなっていました。

4月16日

緊急事態宣言発令。

クローバーグループでも

事業所間での交流や

研修など、一切が

シャットされました。

そのまま

半年が経過。

クローバーキッズ内の変化もあり

新卒さんを異動できる体制になったとのことで

急遽当初の「ジョブローテーション」が

行われることになりました。

そして‥

今回、広尾の新卒さんが

ひとり

介護ではなく

キッズへの配属と

なりました。

4月に来てくれてからずっと人気者の彼女。

仕事のほうも、メキメキと諸事を覚えていく様が

頼もしかったです。そんなわけで

私からアドバイスも殆ど要らなかったけど

一個だけ伝え続けました。

「思いはちゃんと発信すること。応援するから」。

クローバーの新卒は、彼女たちで3期目を数えます。

その経過を、見てきたからね。

社長とのご飯の時も

ほとんどは「鬼滅の刃」の

話題に終始しましたが‥

決め手を聞きました。

やっぱり

言い続けてくれた

甲斐はあったんだなって。

珍しく

管理者らしいこと

できたかもなと()。

他にも色々と

今後のことが聞けました。

キッズでのキャリアをスタートする人。

介護でのキャリアを進むことにした人。

選んだ先

楽しみですね。

あのN