社会福祉士就労調査が届きました

今朝のイーゼル

再掲です。

この

鍋の質感

ね。

次は「ひまわり」を描いてもらおうかな‥。

11月も今日で7日。なのに

広尾花壇には

素敵なひまわりが咲いてます。

良いわね!

さて、そんなおり

私宛に

こんなものが届いたんですよ。

「社会福祉士就労状況調査」だって。

初めて?かな?

えーなになに

「このたび試験センターでは、厚生労働省と連携し、3福祉士の‥新たな施策に寄与することを‥」

ですって。

答えさせて頂きましょうか。

えっと、

介護福祉士でしょ

介護支援専門員でしょ‥

いま、何年目?

4年と‥

そういえば

神楽坂から来たキャストも

持ってるんですよね

社会福祉士。

彼女は確か、学生時代に取得したとか。クローバーでは

けっこうレアです?

私は働き始めてから取ったタイプ

3資格取るまでに

なん

5年もかかりました(笑)

社会福祉士は入って1年半

次の年に介護福祉士。

で、経験年数の満たされる5年目を前に、ケアマネジャー試験。ってね。

恐るべきはこの「5年」。

ケアマネジャーまで取得するに当たり

最短期間なんです。

5年ですよ5年。

修士、いや

医学部は、6年

人によっては、それこそ

有名私大より高い学費を払って

福祉学業を修めるのです。

いやはや。

そして

3資格といっても、位置付け意味合い、この10年かそこらで

だいぶ変わってますよねえ。

とにかく。

こういう調査が

もたらすものは、大事かと。

ので

しっかり

答えいたします。

ちなみに私は

池袋で、必要講習を受けました。

スクーリングで一緒だった

あの人、元気かな‥。

連絡してみよ。

あのN