ちょっとしたとこ=残るとこ

今朝のイーゼル

再掲です。

お点前、というのも

風炉についてらしいですよ、もともとは。

「いい空の色ね。

サイパンを思い出す」

へえ、サイパンとな?

当時のサイパンていうと、かなり

流行ってたんじゃない?

「そうかもねえ‥でも思い出すのはね、飛行機なのよ」

飛行機?行き帰りの?

「ううん、そうじゃなくて。

海にね、いろんな飛行機が

いっぱい沈んでたの。それを見るとねぇ‥」

なるほど。

観光の思い出かとばかり思ってましたが

思わぬことを、聞かせてもらいました。

そういうところこそ

記憶には、残るのかな。

さて

朝から、いちごのお手入れを

手伝ってます。

「ちゃんとやってくださいね」

この光沢。

ゲストのバースデー、

土日を通じて

いちごのなんちゃら

出すそうな。

「いちごは、裏も気をつけて。

りんごは、ツヤが出てきたら『おいしいですよ』のサイン。

かための柑橘類は、接地面まで丸いと安心。

ちょっとしたことで、美味しさが変わるので」

だって。

‥一個一個は、ちょっとしたことかも。

でも、気遣いですね。

そういうのが積み重なって

後の結果がも変わって来るのかな。

そして

今日は抹茶の日。

ケーキもちょっと

アクセント。

ちょっとしたとこ

大切に。

あのN