春が来れば思い出す 今日のこの日も きっとまた

今日のイーゼル

再掲です。

ココナッツを初めて食べたのも

沖縄で、でしたね。

甘くないんですよ?ほんとは。

「ほーんと、今が幸せよ!

お医者様も、かかりつけがいるから安心よね!」

そう仰るのは広尾のゲスト。

「この時期になると若い頃思い出すの、もうね、戦争だったから、青春なんてなかった!

3月10日にねー‥。あの日、同じ渋谷でも、あっちに行った人と、こっちに行った人で、ずいぶん違ったの」

車中の軽快な会話。しかし、けして軽くない

歴史が垣間見えます。

「でもね!命あってこそよ。今が幸せだわ、あなたもいるし、みんなもいるし、楽しませてもらってます」

これはたぶん、クローバーにとか私にとかじゃなくて

今まで自分に関わってくれた「みんな」がいるから、いたから、って意味でしょうね。

家の近所の桜。

毎週通ってるのに

楽しませてもらってたのに

知りませんでした。

生きた時間が長くなるほど

もの知らぬ自分に

気づかされます。

日々を漫然とは過ごせない。

って思わされる。

難しいけどね。

どんどんどんどん

時は流れる

でもせめて、来年の今頃

今日のことを思い出したとき

にっこりできるようには

したいなあ。

あのN