数字は嘘をつかないが

今朝のイーゼル

再掲です。

卍解版の神槍って、瀬戸大橋くらいあるんですね。

私が通った時も、渡り切るのにだいぶかかりましたよ。

「えっ、○○歳?!見えないなあ」

「なんのなんの、私なんか△△歳ですよ」

「あらまあ、本当」

デイでの会話。色んな会話が聞こえてきますが

一昔前よりひとまわり大きな数字が、会話の中で

飛び交っています。

10年ほど前、わたしは

「75歳まで働くんだ」と周囲の人に話しては失笑を買っていました。

学生時代に放蕩三昧。だから少し、気負いもあったんでしょうね。

あれから10年、75歳は「働いてても不思議のない歳」になっちゃいそう。

ほら、マクロ経済スライドでしたっけ?あれもそうですよね。

なんだかなあ(笑)

クローバー広尾には、

生まれた時から小学校入学までずっと来てくれている

キッズキャストがいます。

今春、ご両親は

入学のあれこれで大忙しだそう。大変だけど幸せなはなし。

そのいっぽうで‥

「準備が大変」って聞いて、昔は思いもしなかったことを

考えるようになりました。

いま、学校の先生は、昔よりずっと大変なんだろうな」ってね。

高齢者の数は増え続け、出生児の数は減り続け。

社会保障費が更新される一方で

大学入試の赤字が報じられるような時代です。

声高に叫ばれはしませんが

省庁、役所、学校、銀行。

流れを見てれば、見えてくることもあります。

明日はどっちだ?

クローバー広尾でした。

あのN