「教える」って「教わる」よ

今朝のイーゼル再掲です。 9世紀‥当時の方の衝撃いかほどだったか。話に尾鰭がたくさんついたことでしょう。

「人に教えるってのは、大変なことですね」

「教えることによって、こっちも教わってる」

そうなんですよね‥双方向なんです。

私なんか日々、新卒はじめ

若手のキャストに教わってばかりですよ。

皆さんみたいには、いきませんね。

「それはそこ、あなた、こう言ってるからって現役時代にうまくできてたかっていったら‥」

ご謙遜にも、器があらわれますね。

去年はいろんなことがありました。

あの時あったことが今年の今、役立つかもしれません。

色々聞いておかないと。

「温故知新」

一度聞くだけじゃわかんない。

また、人に教えている様で、自分の理解が深まることもまた、よくあるのです。

あのN