ホビーもヘビー? 趣味の話に思うこと

今朝のイーゼル再掲です。ちなみに、東京都庁の周辺はむかし、貯水池でした。プールの話題とか、クローバー参宮橋にいた頃はゲストとの鉄板トークでした。

「やっぱり、有名なのはヤマハだよね‥」

ん?ピアノの話かな?

「あと、カワサキでしょ‥ホンダでしょ‥色々乗りました」

あ、ああ‥。発動機、つまり「単車」のお話ね。

ゲストとキャスト、趣味が合う同士のようで、おはなしが盛り上がってました。

(ここで「トラクターかもよ」と指摘してくれる方は、上級者だと思います)

「機械はねえ、はまりますよねえ。でもこんなご時世じゃ、乗れたとしても、乗り回せないですね‥」

バイクじゃないけどわたしにも趣味はあります。

一人でやるのも良いですが、広尾のキャストと、他事業所のキャストと。仲間がいればなお楽しい。趣味ってそういうものじゃないですか?

がらあん。

ここ、東京都心の某所です。この時間帯でこの光景、ちょっと前では考えられなかった。やっぱり、いなくなってます。

これまでは「人の流れ」が交流を生み、多くのことはそこから生まれてきました。

テレワークだとか色々ありますが、まだまだ、人の集まる力、そこから生まれる力って強いんだと思います。目の前の現実がなによりの証として‥。

もちろん、今の風潮がどうこうではありません。やりようがないなかでも、選択していかねばならない。そして選択をせざるをえない方々には、ほんと頭が下がります。

一方で、こうした「いま」の先にどんな「あした」がまっているのか、それも考えていかないとな、と思いました。

この現状は「一旦ひとやすみ」じゃありません。元通りにはならない。

今までやってきたことを「今まで通りにやるためには」

その、一歩先が求められていると思います。

あのN