そういうの、もっと教えて

今朝のイーゼル再掲です。
めっちゃ良い天気だったんですよね。

また行けるかな‥デイのみんなと一緒に、横浜。え?長崎も?

「次は、左京大夫藤原顕輔さんのうた。『秋風に〜たなびく雲の〜絶え間より〜もれいづる月の〜影の〜さやけさ〜』」

百人一首ブーム、ちょっと来てそな広尾です。

「いいね、そのうた」

「うた聞いてると、絵が思い浮かびます」

ほんと?

そういうの、もっと教えてください。うたからどんな情景が浮かぶのか。

本を読んでも、テレビを見ても、どんなにスマホで調べてみても。

私は、たしなみとして「百人一首」やったことありません。

百人一首を通じて、皆さんから教わる「時代の声」。聞いた言葉からだけではなく、しぐさとか、表情とかから伝わってきます。

ゼータク(笑)

あのN