MGS(メモリーが、グウゼンにしかも、スネークつながり)

今朝のイーゼル再掲です。人間の体にも「象」の字がつく場所あります。それは‥?歯。象牙質ですね(うちのキャストに聞いたら「ぞうき?」って言ってました。みずみずしいので合格)私は虫歯になりにくいですが、歯医者さんには定期的に、メンテの意味で通ってます。
「サンスイさん、まだここにあるんだねえ」

釣りがお好きなゲストがぽつり。有名な釣具屋さんですね。

「有名だよ、もう60年くらい前からあるんじゃないかね」

へえ、そんなに。

「昔はさあ、蛇屋さんが近くにあったんじゃないかな。道玄坂入ったとこのすぐにさあ」

‥蛇屋?

「蛇屋だよ、知らないかい?漢方とかに使うのかねえ、生きた蛇も売ってたんだよ」

いや。違うの。

私、知ってるぞ蛇屋。

今まで忘れてたけど、思い出した!

「へえ?」

詳しい場所まではもう、忘れちゃったけど。

おばあちゃんのおねえちゃん夫婦(ややこしい?)が

浅草住まいで、よく遊びに行ってたんです。

大きな時計店だったんだけど、そこから

銭湯行くのが楽しみで。

その銭湯へ行く途中に、あったんですよ。

ショウケースに生きた蛇のいる店が!

なんか、色々置いてあったような‥忘れちゃった。

なんせ、まだ「ダイの大冒険」が

読み切りだった頃の話だから(笑)

あ、ちなみに

その銭湯の名前「蛇骨湯」でした。

「へえ、そんなことがあったの。じゃあ偶然だ」

うん、偶然。

でも、おかげで思い出した遠いあの日。

今度実家に帰ったら、おじいちゃんおばあちゃんの話を

してみよう(LINEで蛇屋の話を聞いてみたけど、誰も覚えてませんでした)。

ありがとうございます。

ちなみに‥

写真検索で「ヘビ」を調べてみて

出てきた写真がこれ。

あ、たぶん、ハンドルが‥ね。似てないこともない。

あのN