最近のは良く出来てるからね

今朝のイーゼル再掲です。 良いワサビは、清流で育つそうです。流れが清いほど、ピリリと抜ける辛さになるのね。

今年のお盆は雨がよく降る。

今朝のLINEニュースでは、クローバーのある

渋谷区世田谷区の一部にも大雨警報。

広尾は高台にありますが‥秋も見据えて

準備は続けておきましょうね。

秋を控えて、キバナコスモスもつぼみが増えてきた。

朝の会にて。

「あれでしょ?山梨名産の‥」

「あ‥あれは、ほうとう‥」

そんなやりとりがありました。

「懐かしいねー。小麦粉を練って、ちぎって水に入れてさ」

へえ、それがすいとんなの?

「そう呼んでた。汁に浮かべて食べてた。最近はさ、すいとんて名がつくのも、ほうとうって呼ばれてるのも、みんな味付けとか、野菜とか、美味しいんだよ。昔のは、違ったよ」

‥話には聞くけどね。

私も、広尾のキャストも

わりとしっかり食べる方です。

2021年8月15日。

76年前とはまた、違った意味で

世界は変わろうとしています。

でも少なくともいま、私たちは

食べたいものを食べられてます。

満たされてるものの、何と多いことか。

じゃあ、ね。

あのN