「もはや恒例」までの道

今朝のイーゼル再掲です。 パンダの白って‥純白ではないですよね。初めて見た時それが印象的でした。

私が通っている歯医者さんには、このように

おっきな水槽があります(笑)

水槽は個別の診療室にもそれぞれあって、

ウーパールーパーがいたり、説明が書いてあったり。さらには座席のモニターでジブリやワーナーが観られたりと、とにかく楽しいんです。

恒例の定期検診をしてもらってきました。

虫歯は出来ない(出来にくい)体質なんですが、予防歯科の観点から数ヶ月ごとにね。今回も、つつがなく終わりました。

最初は大変だあと思っていたけど、慣れてしまうと

むしろ楽しみ(歯医者さんの個性によるところも大きいけど)。安全面、費用対効果、どれを考えても

気に入ってます。

広尾にいらしてるゲストさん方も

みなさん元気で、元気な方ほど日々の

「ルーティン」を持たれてるようです。

起きる時間、食べるもの、運動‥交友関係。

習慣はもちろんですが、住環境も

あるいは、ルーティンのうちなのかもしれません。

瞬間、どんなに目新しくても

回数を重ねれば効果は見えてきます。

形は色々だし、完璧はありえませんが

一つ一つしっかりしてる方ほど、

ながーく、健やかにね。少なくともわたしにはそう見えます。

だから、細かいとこから一つずつ

できることをしていきたいなと思ってます。

‥あとね

いま、下の世代がすごいんですよ‥毎日教えられてます。

クローバーグループもむしろ

新卒さんや中途の人「に」研修してもらうとか

アリかもしれません。

あのN