手首から先だっ  2021

今朝のイーゼル再掲です。 ノーベル賞にない部門は次のうちどれでしょう?という問題を見て「どうせ取らないし」と言っていた友よ、それはあまりに‥。ところで、イグノーベル賞の「イグ」の意味はご存じでしょうか。

私は、編み物に詳しくありません。

おばあちゃんに連れられて駒込の編み物教室に行く日は「クッキーを貰える日」でした(笑)。

そんな私でも、手先をよく使うんだなというのは

わかります。

ゲストからゲストへ「てほどき」中。

中にはプロ顔負け?の方もいらっしゃって

横で聞いていてもちんぷんかんぷん。

‥ちょっと貸してみて?は言いません。

子供の頃にやって知ってるのと

最近、うちの子がよく母にちょっかい出して

それがどうなるかもよく見ているので。

ね。

ともあれ

指先を動かすことで脳神経にも刺激が行くそうです。

そればっかりになってもアレですが、

「手先を使うこと」探してみると、

日常生活の中にもけっこうありそうですね。

‥視線を感じます。

あのN