年の瀬、ちゃくちゃく

今朝のイーゼル再掲です。 「にほんでんぱとう」と聞くとなんだか団体みたいな‥。

年末。街には、クリスマスと前後して

年忘れの盛り上がりも見えますね。

油断のならない時期。だからこそかな、

元気を貰えました。

カボチャ。冬至の定番よね、みんなでいただきました。

「これ舶来?長いから、西洋の人向けかしら。あたしでもくるまりそうよ」

舶来っちゃ舶来ね。西洋の‥ではないかもだけど。

衣食住足りて礼節を知る、だっけ。

真冬を前にして、広尾の屋内も

色々取り揃えてます。

「礼節?あらどうかしら。

でも衣食住ってことは、コレ(手でお箸と器を使う動作をして)も出てくるのかしら?」

おっ

いい指摘ですね。

今年はね

「りんごのメニューといえばコレでしょ」

ってのがありまして。

映画にも出て、人気1位だったやつ。

出来は、あとのお楽しみ。

あのN