いつもとちがう? いつもどおり

今朝のイーゼル再掲です。 

元日の浅草寺。だそうです。

人はそこそこいますねえ。

けど‥

地元神社の初詣。人は‥まばらじゃない、

むしろ多い。けどなんていうのかな‥

人がいるからこそなのかな。

街頭の飾り付けから

人々の服装やムードまで、

「お正月らしさ」?そういうのは

希薄に感じました。クリスマスの時もそうでした。

やっぱり、景気ってものかしら。

‥影響ないわけないもんね。

はしゃぐもはしゃがぬも

それを許容するだけのもの

払うだけのものが、あるかないかで

決まっている気がします。

でもまあ、広尾のみなさんは。

見るかぎりあんま変わんなそうです。

初詣の雑踏でも観て、

女子バナにも花が咲いてる。

なんてやってるうちにほら、雑煮も煮えてくるでしょう。

おせちもつまみつ

みかんむきつつ

ゆっくりのんびり、話しましょ。

どんな年になるか、するかを。

あのN