もう、始まってる

今朝のイーゼル再掲です。今日も明日も、きっと何かの記念日に なっていくんだろうな。

職業柄一度は、と目を通した本。

「ペスト」といえば

カミュ著が有名ですが、こちらは「ロビンソンクルーソー」でおなじみの

デフォー版です。

‥読んでから1年経ちましたが

世界は、日本は変わったでしょうか。

変わったんだと思います。

目にはさやかに見えねども

雰囲気が違ってたから。

初詣とかね。

変化は確実に起きている。けど、

話題になることと

そうでもないこととが

くっきり分かれてきたのも

感じます。

ちょっと前の常識や価値基準、有利や不利すら

ひっくりかえってたりして。

そして、「いまの」じゃなくて「つぎの」

世代もどんどん出てきてる。

早いこと速いこと。そんななかで

続けるべきは続けて行きつつ

変えるべきは変えないとな、ほんとそう思います。

「やるべきもの」として始めたことですら、

いつまでもそうとは限らないからね。

ある冬の日、

そんなことを思いました。

あのN