世間話に思うこと

今朝のイーゼル再掲です。 星のカービィをプレイしたくなってきました。

「幹事がな『みなさん、感染対策に気をつけて乗り切りましょう。私も不要不急の外出は控えております』って言うんだよ。今月予定のスキー旅行の幹事がだぞ」

というのは、実家にて朝食時の会話。

なるほどねえ(笑)うちの親は年明け以来

控えてるみたいだけど。

でも、そういうの

家を離れたとこでも

聞かない話じゃありません。ほんとにねえ。

「歌舞伎町タワー、日に日にできてってるわ。完成するの来年だって。でもあんな大きいの建てたって、そんなにお客来るのかしら?なにしろ職場のすぐ前だから目立つのよ」

東横広場の向かいだね。

人の入りは心配ないんじゃない?都心はこれからも値上がりするみたいだから。

‥感染症はまったく別問題だけど。

そんな話をしてたら、ケーブルで「トップギア」が始まりました。

ニュースからこの番組がいつもの流れらしいです。面白いねこれ。ていうか、いくらかかってんの?(笑)。

「でしょう?一生懸命、しょうもないことをやるのよ。ハイセンスで。こっち(日本)のテレビはニュースも同じのをずっと流してるから、えらい違いよ」

国内の放送を

海外のケーブルと較べられてもね‥。

それに、おんなじのを流すの

今に始まったことじゃないでしょ。

しかも最近は素材もリピートよ。

何気ない朝食の会話にも時代が感じられました。

「先行者」が、まともだったはずの勢が、

こんなはずじゃ‥になってる時代。

でもだからって

私たちだって、安堵してられる状況じゃ

ありません。まったく。

やってることを、続けないとね。

なーんて思った土曜日の朝。

「そういえば、私は普段は新聞の小説なんて読まないんだけどね、たまたま目に入ったから読んでみたらこんなの書いてあったのよ、それはね‥」

まだ、続きそうです。

あのN