だからこそ、ってあるのね

今朝のイーゼル再掲です。 9時ごろ撮影しましたが、この時間でも左上端に陽光が。太陽が昇るのが、早まってきてますね。

「雪降る言ってたけど、雨になるかな」

朝のひととき、今日の話題は天気と陽気。

昨日聞いた話なんですが‥

北海道には意外に「寒がり」が多いそうで。

周知の通り、彼の地は北国。

昔から防寒対策が積み重ねられ、こんにちの家々は

もはや「防寒の要塞」。めちゃくちゃ

あったかいそうです。結果、何が起きたかというと‥

北海道で、アイスクリームが一番売れるのは

「冬」なんですって(笑)。

なるほどねえ‥ずっとあったかいとこに

いるもんねえ。

「ようやくわかっていただけましたかね」

そうおっしゃるのは先週「北海道の人は東京の寒さなんて平気でしょ」と水を向けられていたゲスト。

「そんなことないんですよ全然。むしろ、東京とか南国って、『なんでこんなに寒いままにしてるんだ』って思うくらいですよ」

うーん‥そうなんだ‥。

してみると、子供の頃からフル装備で過ごしていた私は、あながち?

「東京の冬はね。頬を切られるように感じたぐらい、寒かったこともありますよ。雪がたくさん降る大変さもあるけどね、それは寒さとはまた、別のことですよ」

明日の予報が気になる今日、コーヒー飲み飲み、そんなお話を聞けました。

あのN