今昔様変わり、それらを見られる喜びよ

今朝のイーゼル再掲です。通信ケーブルから赤外線、5Gに
Wi-Fi‥。どんどん変わっていきました。BUMP OF CHICKENの「アカシア」でも聞きながら、思い返すのも良いかもね。

中目黒から程近い。目黒二中跡。

今では目黒歴史資料館として、

めぐろ学校サポートセンターとして開いてます。

ここでは、それ以前もこの場所が

「どのような地形や自然、地理的条件の中にあり、そこではどのように人びとの暮らしが営まれてきたのか。そのうつりかわりを」知ることができます。

「(渋谷の)あのあたりはね!今はビルばかりだけど、なーんにもなかったんだよ!みんな色々あってね、そこを」

生き字引のゲストから聞けるお話は、

私の大好物です。今はもうそこにはない、

でも確かに存在した往時を、窺い知ることができるから。

当時を窺い知るといえば‥これ、

だいぶまえの家族旅行のお土産なんですが

わかります?1枚前の写真と見比べて

今は、こう。
当時はきっと、こう。
今は、こう。
当時はきっと‥ね?

面白い。絵本の細工で、今昔を見比べられるんです。

ポンペイといえば、ね
ちょうど今来てますよね。
こっちも楽しみね。

こういう出会いは、歴史を行き来した気分になれるかも。

「どこでも行ける」ってこのご時世、途轍もない特権、自由に見えるのかもしれません。

ゲームに限らず手元でできることが増えた時代。

でもそれは敢えて言えば「いざというとき」

その場をすぐに動けるのかどうか、から

意識が離れさせられた時代とも言える?

持ち合わせた翼を、気兼ねなく広げる清々しさ。

もちろん

心の中だけでも無限に広げられましょう。

でも、それでもなお、ね。

さて

「自由にどこでも行ける」ため、必要なもの。

衛生的な安全はもちろんとして、

物心ともどもの豊かさは絶対欠かせない。

だけどイチバン必要なのは‥なによりも

「平和」ですよね。

絶対そう。

あのN